逆算手帳 無料メール講座

生計を立てるのに収入が必要だからというだけの理由で、好きでもない仕事をしながら、人生を漫然と過ごすなんて悲劇だね。

2019年02月10日(日曜日)

生計を立てるのに
収入が必要だからというだけの理由で、
好きでもない仕事をしながら、
人生を漫然と過ごすなんて悲劇だね。

アンドリュー・カーネギー

本の企画を考えながら、過去の自分のことを思い出しています。

私が仕事をしていた動機は、とにかく生活費を稼ぐためでした。
高校と大学の奨学金を返済しなくちゃいけなかったし、とにかく生きていくためのお金が必要で、仕事は仕方なくという感じでした。

だから正直に言うと、とにかくダメ社員。
いろんなことに不満を持っていたので、同僚と飲みに行っても愚痴ばかり。ストレスの塊だったから、周りの人にとってはかなり迷惑だったと思います。

もしそのまま仕事人生を送っていたとしたら、悲劇でしたねー。

変わるキッカケになったのは、お客様からの感謝の言葉です。
「ありがとう」と笑顔で言われた時、仕事の嫌なことがスーッと消えました。ボーナスをもらった時以上に嬉しかったことを覚えています。

働く理由がお金ではなく、人の役に立てる喜びに変わったんです。

今振り返ってみると、この変化はかなりラッキーでした。
もしかしたら今でもお金のために嫌々働いていたかもしれないんですからね!

楽しくてやりがいのある仕事ができている今に感謝しています。

*関連するページ:
成功する人は、好きで得意なものを毎日しているから成功している
「これから10年間、1銭にならなくても続けられる仕事」それこそが、あなたを生かす仕事
「違う」と思ったら、やめる。「これだ!」と思ったら、どこまでも粘り抜く。この2つができるかどうかが、成功するかどうかの分かれ道。

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
今週は「キャベツ・ウィーク」に決定!
春キャベツがなんと1玉100円だったんです。しかも、ふかふかした軽い春キャベツではなく、ズシッとするヤツ。
食べきれるか不安で買おうか止めようか迷ったけど、100円だし、トライすることにしました。キャベツにはいろんなレシピがあるからね。
ひとまず今夜はポトフ。明日は回鍋肉もどきの予定。その後はどうしようかなー。ネットでレシピを探してみます。

★ 自分磨きテーマ: 仕事にたいする姿勢
★ タグ:
★ アーカイブ: 2019年02月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート