逆算手帳 無料メール講座

「知っている」のと、「できる」のと、「実行している」のは、全然違う

2019年02月13日(水曜日)

「知っている」のと、
「できる」のと、
「実行している」のは、全然違うのですね。

鶴岡 秀子

本にサインする時に、次の言葉を添えています。

  「知ってる」「わかってる」を「できてる!」に。

本を読んでわかったつもりになったり、「こんなこと、知ってるよ」と言うだけの人。
そういう人達は何も実行しない。だから何も変わらない。

そういうことがとてもじれったいので、小さなことでもいいし、たった一つのことでもいいから、「できてる!」になってもらいたいなと思っています。

年間数百冊の本を読んでいた頃、「とにかく実行」を意識していました。一冊の本からたった一つのことでもいいから何か実行し、より良くしていこうと思っていました。

そんなことを積み重ねてきた結果が現在です。

10年前とはまるで別人のように成長できたと思います。数年前の私を知っている人から「まるで違うね」とよく言われるので、自分で思っているだけでなく、他の人から見てもかなり変化してきたはずです。

新しいことを知って、それが自分にとって良さそうだと思ったら、とにかく試してみる。試してみて、本当に良ければ継続する。

ただこれだけです。

良い結果に繋がることは継続し、そうでないことは止めるか別のやり方を試してみます。
この積み重ねでより良い結果が出せるようになってきました。

頭だけでわかったつもりになるのでなく、試してみることがとにかく大事。

*関連するページ:
「できる」と「できない」は実は同じ。「できている!」になろう。
羽生善治:ビジネスや会社経営でも同じでしょうが 一回でも実践してみると頭の中だけで考えていたことの何倍もの「学び」がある。
実行する人は全体の2割、継続する人はさらにそのうちの2割。つまり、成功できる人はたったの4%でしかない。

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
今日も朝からアポ続きで、気がつけばもう真っ暗。
今日は調理する時間がとれず、キャベツ消化は進まず。明日もちょっと厳しいかもだし、4日連続でランチも全滅だし、金土日と3晩連続で懇親会があるためキャベツを食べるチャンスは朝しかない!
朝からキャベツ料理って、、、いったいどうしたらいいんだか。

★ 自分磨きテーマ: 最初の一歩を踏み出そう
★ タグ:
★ アーカイブ: 2019年02月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート