逆算手帳 無料メール講座

努力が報われていないと思っている人へ。それでも努力するしかないのです。努力しながらチャンスを待つしかないのです。

2019年02月15日(金曜日)

努力が報われていないと思っている人へ。
それでも努力するしかないのです。
努力しながらチャンスを待つしかないのです。
その努力は報われるのか?
必ず、報われます。
問題は、いつどこで報われるのかわからないことです。

秋元 康

目的地がわかっている努力と、どこへ辿り着くのか全くわからない努力は、違います。

私はその時々で思いついたことを散漫に努力していたことがありました。

○○が良さそうと聞けばすぐに○○をやってみる。しかも懸命に努力する。でも途中で「あれっ、私なんでこんなことやってるんだっけ?」と、ふと気づいてしまう。目的もなく努力してもどこにも辿り着けません。

目的地がわかっていると、その目的地がどれだけ遠く、険しいところがあっても、淡々と進んでいくことができます。進む先に、希望の光がありますから。

今、あなたがしている努力は目指している方向にあっているでしょうか?
方角さえ正しければ、時間がかかっても着実に目的地に近づいていくことができます。

このブログをスタートして10年と1ヶ月が過ぎました。
私が目指す方向とズレてしまったことは一度もありません。
始める前に何を目指すのかをノートに書いておいたおかげです。
もしブレそうになっても、ノートを開けば正しい方角がわかりますよ。

*関連するページ:
努力は、定期預金。忘れた頃に、利息がついて返ってくる。怠慢は、クレジットカード。忘れた頃に、ツケが回ってくる。
種をまいて花が咲くまで「続ける」ことを努力と呼ぶのであって、いやなこと、つらいことを耐えてがんばることが「努力」ではない
世の中には二種類の人間がいる。「努力する人」と「その努力に頼る人」である。

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
明日、明後日は出版ゼミのプレゼン。編集者さん達に企画のプレゼンを行います。
そして、今夜は前夜祭。うーーーん、めでたい気分ではないんだけどなぁ。緊張しすぎて食欲もあまり無いぐらいなんだけど・・・。

★ 自分磨きテーマ: コツコツ続ける
★ タグ:
★ アーカイブ: 2019年02月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート