逆算手帳 無料メール講座

ソクラテス:ただただ忙しい人生は、不毛なだけです。

2019年02月19日(火曜日)

ただただ忙しい人生は、
不毛なだけです。

ソクラテス

先週はジョン・レノンの「あれこれ忙しくしているうちに過ぎていくもの。それが人生なんだ。」をご紹介しました。

今週はソクラテスの言葉。

この数年は仕事にほぼ100%集中していたため、生活がパサパサしてきました。生活に潤いを取り戻さなくちゃというのが、今年の課題。

生活に潤いを取り戻すための第一歩として、7年前から習いたいと思っていた水墨画の体験レッスンを受けてきました。

振り返ってみると、習字は大の苦手だったし、美術の授業も落ちこぼれで絵は苦手。でも、子どもの頃に体育が苦手だったのにマラソンを走れるようになったんだから、絵だって描けるかもしれない。

生まれて初めての水墨画は、楽しかった!
筆遣いの基本を学ぶために「竹」を習いました。なんとなくそれっぽくなったと思います(笑)。
(実際に描いたものはFacebookのほうに写真をアップしています)

せっかくなので、左手で描いてみました(右利き)。
左手でお箸は使えないし、字も書けません。でも、絵なら左手で描けるかもと思ってトライしてみたら、意外にスムーズ。
左手をつかさどっているのは右脳なので、左手で絵を描くことでより右脳を活性化できるだろうという狙いもあります。

初めてのことに挑戦するだけで、生活にハリと潤いがでますね。

*関連するページ:
めんどうくさいことをどんどん省略していくと、なぜかこころがギスギスしてくる。
人生をよりかけがえのないものにするために、幸せな時間、充実した時間の「今、まさに」というピーク時のシーンは、カメラのシャッターを下ろすように記憶してみてください
「美しく年をとるには?」きちんとした食事、たっぷりの水分、じゅうぶんな運動と休息。さらに、心にたっぷりと栄養を与えること

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
水墨画、楽しかったー!!!O(≧▽≦)O
私が想像していた以上に水墨画の世界は奥深くて魅力的でした。3月から本格的にレッスンを始めます!

★ 自分磨きテーマ: 人生で大切なこと
★ タグ:
★ アーカイブ: 2019年02月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート