逆算手帳 無料メール講座

「いいこと言うな」と思ったら即実行。今日できないことは十年たってもできない。

2019年02月21日(木曜日)

「いいこと言うな」と思ったら即実行が、僕の信条なのです。
なぜなら、今日できないことは十年たってもできないと思うからです。
夢と同じで、そのうち、そのうちと思っていると、十年ぐらいすぐに過ぎてしまいます。

中村 文昭 (実業家)

そのうち、そのうちと思っていると、十年なんてあっという間。

水墨画を習いたいと思ったのは2012年。
ようやく習い始めたのは今週の火曜。
やりたいと思ってから実行するまで7年もかかっていました。

「今は仕事が忙しいから」と言い訳して危うくさらに先延ばししそうだったんですから、うっかりできません。

7年もかかったというのは、ノートにやりたいことリストを書いていたからわかることなんです。
もしやりたいことリストを書いていなければ、十年どころか、二十年経っても実行していないでしょう。

なぜなら忘れてしまうから。
「いいかも!」と心が動いても、すぐに実行しなければ忘れてしまいます。せめて、ノートや手帳に書いていけば「あ、そういえば」と思い出すキッカケを作ることができます。

ビジネス書や実用書を読むときは、「やることリスト」を作りながら読んでいます。本を一冊読んでも何も実行しなければ意味がないと思うから。

「いいかも!」と思ったことはとにかく試す。
この癖をつけると、人生が面白くなりますね。

*関連するページ:
ジャクリーン・ケネディ:検討しましょう、じゃだめなのよ。やりはじめなければ、だめなの。
ゲーテ:「やる気になった」というだけでは、道半ば。
「なれるかどうか」という根拠を探す必要はありません。「なれたらどれだけ嬉しいか」とイメージすることが、「夢をかなえる」スタートなんです。

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
『食べれば食べるほど若くなる法』を読んでいます。とにかくわかりやすい!
何をどういうふうに食べればいいかが明確なので、すぐに実践できます。
数日前から読み始めて早速実践していますよ。どのくらい経ったら見た目が変わるだろう。
どんどん食べて、若返るぞー!

★ 自分磨きテーマ: 良い習慣をつくろう
★ タグ:
★ アーカイブ: 2019年02月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート