逆算手帳 無料メール講座

自分の意欲をかき立てることができない人たちはほかの才能がいかに感嘆すべきものであろうと凡庸に甘んじるしかない

2019年02月24日(日曜日)

自分の意欲をかき立てることができない人たちは
ほかの才能がいかに感嘆すべきものであろうと
凡庸に甘んじるしかない。

アンドリュー・カーネギー

情熱って安定していなくて、時々冷めてしまうことがあります。

だからこそ意欲をかき立てる工夫を習慣化しておくことが大切ですね。

私が普段やっている一番簡単な方法は手帳を開いてビジョンを眺めること。たいがいはこれで大丈夫ですが、マンネリになることもあるので、もっと刺激も必要。

簡単にできることとしては、本を読んだり、ネットでスピーチやプレゼン動画を見ること。凄いなと思う方から刺激をもらいます。

次は会いたい人にアポを取って会いにいくこと。
理想は自分が目指している方向で一歩先を進んでいる人に会うことです。あまりにも先を行っていると圧倒されて逆にやる気が萎むこともあるので。

特定の人が見つからない場合は良い刺激をもらえそうなセミナーやイベントに参加することもあります。そこから何が新しい展開になることもありますから。

2月は中だるみしやすい時期です。
意欲をかき立てる工夫を何か試してみるといいですね。

*関連するページ:
羽生善治:報われないかもしれないところで、同じ情熱、気力、モチベーションをもって継続しているのは非常に大変なことであり、それこそが才能
長友佑都:僕にはサッカーの才能はないが、努力を続ける才能は誰にも負けたくない。
非凡な才能の持ち主ほど、人生を俯瞰で見るのが上手。今どこにいて、どこに向かっているのかを、毎週のように自問し、チャンスは一度きりであると、自分に言い聞かせている。

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
金沢での英語合宿、2日目。
金沢とは思えないぐらい、とってもいいお天気。2月なのにねー。でも、今日も夕方までみっちり英語のお勉強でした。

★ 自分磨きテーマ: 人生で大切なこと
★ タグ:
★ アーカイブ: 2019年02月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート