逆算手帳 無料メール講座

みんなが歩いてきた道を歩くのは、安全で簡単です。でも抜きん出ることはできない。自分で切り開くんです。

2019年03月01日(金曜日)

みんなが歩いてきた道を歩くのは、安全で簡単です。
でも抜きん出ることはできない。
ぼくは少し歩いたら自分の好きなところで曲がる。
そこに道はありません。
自分で切り開くんです。
人がぼくの道をついてくるようになると、
また別の道を切り開く。
それがぼくの哲学です。

ジャッキー・チェン

個人的には「目立ちたくない」という気持ちが強いのに、仕事においては「抜きん出たい」という欲が強い。

地味な性格なのでひっそり生きていたいけど、仕事についてはとことん道を極めたい。エネルギーを出し惜しみすることなく。
中途半端にやるのは気持ちが悪いから。

今の仕事はわざと他の人と違う道を選んだわけではなく、自分の価値観にあうものを選んだことで、自然とこの道を進んでいたという感じです。

先を進んでいる人がいないから手探り状態ではありますが、自分で道を切り開きながら、抜きん出る結果を出したいなぁ。

*関連するページ:
身も蓋もない言い方ですが、周囲と同じことをしていたら、集団から抜きんでることは不可能なのです。
たいていの人は、「嫌われたくない」と思っている。しかし、嫌われたくないということは、結局、最大公約数におさまってしまうことを意味する。
人を出し抜くより、人と違うことをする、という意識でのぞんだほうが、何事もうまくいく。

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
ここ最近お酒を飲む機会が多くて、今日は1週間ぶりのノンアルデー。もうちょっと休肝日を増やしたほうがいいなー。
お酒をということはよく食べるということになるわけで、今日はノンアルデーだけでなく、デトックスデーにしました。野菜たっぷりスープで食べ過ぎをリセットします。

★ 自分磨きテーマ: 仕事にたいする姿勢
★ タグ:
★ アーカイブ: 2019年03月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート