逆算手帳 無料メール講座

「すぐやる」前に、「すぐ決める」。決めるスピードが速いほうが成果を出せるようになる

2019年03月03日(日曜日)

「すぐやる」前に「すぐ決める」

決めるスピードが速いほうが、仕事のスピードも速くなります。
成功も失敗も、得られるフィードバックが速くなって、どんどん成長して成果を出せるようになるのです。

『成功する人は1年で成果を出してくる!』
( 福山 敦士 著/三笠書房) より

「すぐやる」ほうがうまくいくとわかっていても、できないこともあります。
他にもっと優先度が高いものがあれば、重要ではないことが後回しになりますから。

それでも、「いつやるか」を決めることはすぐできます。
多くの場合、「いつやるか」を決めていないからどんどん先延ばしされることになります。

本書の中で、ToDoをためこまないコツも書いてありました。
「やらない」と決める、もしくは「今すぐやってしまう」。

「やろう、やろう」と思いつつできていないことは、もう「やらない」と決めてしまう。全くやらないか、誰か他の人にやってもらうと決める。そうでないなら、とにかく「今すぐやってしまう」と決める。

ToDoがたまると気が重くなりますよねー。
これが私自身できていないことがあったので、ひとつ「やらない」と決めました!
「やらない」と決めるだけで少し気がラクになります。

*関連するページ:
悩むことが一番の無駄。人生には、悩む必要のない決断も多い。
決断の先送りは、未来にゴミを捨てるようなもの。
うまく進むときの典型的な流れ:覚悟を決めると、決断がはるかに簡単になる。目標があるから迷いがなくなり、自信を持って決断できる

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
今日は冷たい雨。東京マラソンに参加されたランナーさん、寒かっただろうなぁ。お疲れ様でした。
昨日のうちに食料品を買いだめしておいたので今日は引き籠り。一歩も外へ出なかった(笑)。おかげで家の中の片づけが進みましたよー。

★ 自分磨きテーマ: 良い習慣をつくろう
★ タグ:
★ アーカイブ: 2019年03月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート