逆算手帳 無料メール講座

「同じミス」は自分を傷つける。同じミスをしないためにノートや手帳を使う。

2019年03月04日(月曜日)

「同じミス」は自分を傷つける

同じミスをしないための工夫は「振り返りの時間」をつくることです。
頭の中だけでなく、にノートや手帳などを使、何がいけなかったのかを書き出すことで、ミスの原因が見える化し、より明確になります。

『成功する人は1年で成果を出してくる!』
( 福山 敦士 著/三笠書房) より

福山さんがサポートされているプロ野球選手は毎日ノートを持ち歩いているそうです。
(ノートを4つのブロックに分けるノート術で試合の反省などをまとめる)
このノートを書くことで、同じミスをしないように工夫しているとのこと。

同じ失敗を繰り返すと自尊心が傷つきますよねー。自分が情けなくなります。

「私ってなんてダメなんだろう」なとど凹んでいても仕方ないし、時間の無駄。凹んでいる時間があったら、さっさとノートや手帳に書いていきましょう。

私が最も注意していることは、単なる反省に終わらないようにすること。「次から何をどう変えるのか」をハッキリさせて、それを忘れないように繰り返し目に触れるところに書いておきます(逆算手帳の Lesson List がそれ)。

行動を変えなければ、違う結果を得ることはできませんから。

以後、何をどう変えるかを書き出して、頻繁に見返す習慣を作りましょう。

*関連するページ:
僕は、事務所のスタッフがミスをして「以後気をつけます」と言ったら、「それは違う。以後気をつけなくても間違えない仕組みをつくって」と言います。
良い思考を短時間に効率よく組み立てていけるかどうかの分かれ目は、思考を可視化して考えられるかどうかにかかっている
イライラは雪だるま式に膨れ上がり、何かに追われるような気持ちは加速度的に増えていく。

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
なななんとーーー、4日連続でノンアルデー! 2019年に入って最長記録です。スゴイ!
身体は正直で、やっぱりね、お酒を飲まないと体調が良くなりますね。あとは走れれば文句なしなんだけど、昨日も今日も冷たい雨だったので走れず。近所のジムを探すべきかなぁ・・・。

★ 自分磨きテーマ: 良い習慣をつくろう
★ タグ:
★ アーカイブ: 2019年03月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート