逆算手帳 無料メール講座

精神力=「やれ」といわれたことをやる力、忍耐力=「やる」と決めたことをやる力。あなたが得意なのはどっち?

2019年03月10日(日曜日)

精神力:「やれ」といわれたことをやる力
忍耐力:「やる」と決めたことをやる力

自分が得意なのはどちらか。

『成功する人は1年で成果を出してくる!』
( 福山 敦士 著/三笠書房) より

10年ぐらい前までは、「精神力>忍耐力」でした。

自分との約束を守ることがいかに大切かを知ったのが十数年前で、それ以外、コツコツと自分で「やる」と決めたことをやり続けるトレーニングをしています。

ブログを毎日更新することも自分との約束。
この約束を守り始めてから3,711日(10年2ヶ月)になります。

ここまで出来たのだから、今は「精神力<忍耐力」に変わりましたよ。

さて、あなたはどちらが得意ですか?

他人から強制されないと動けないのか、それとも、自分で自分を動かすことができるのか。どちらでしょう。

*関連するページ:
最大風速で局地的にやる気を出すより、安定してつねに一定のやる気を維持するほうがいい
1日の目標がなぜ大切か。それは小さな成功を積み重ねると、脳はそれが当たり前になっていくからだ。
たいして力のない人でも、1つのことに全力でねばり強く取り組めば大きな成果が得られる。

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
気がつけば、すっかり暗くなってたー!
とあることに夢中になって今日も朝からずっと座りっぱなし。なんと歩数は2000歩。マズイなーーー。
明日はもしかしたら走れるかも・・・?

★ 自分磨きテーマ: コツコツ続ける
★ タグ:
★ アーカイブ: 2019年03月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート