逆算手帳 無料メール講座

松任谷由美:人生のある一時期、目標のために自分を律するという経験を持てた人は素晴らしい。

2019年03月16日(土曜日)

人生のある一時期
目標のために自分を律する
という経験を持てた人は素晴らしい。

松任谷 由美

ずっとストイックなままでは苦しくなりますが、「期間限定」で頑張るって、意外に楽しいものです。

マラソンのレース前はトレーニングもするし、断酒もします(数ヶ月も!)。明確な期限と目標がなければそんなストイックなことはできないのですが、逆に言うと、明確な期限と目標があればできちゃうんです。

一定期間がんばって、しかも結果を出せたら自分を誇らしく思えます。たとえ残念な結果だったとしても全力でがんばったとしたら、爽やかな気分になれます。

勉強とか仕事でも同じ。
「今はがんばり時だ」と思えれば、期間限定で全力を傾けることができます。

がんばるのがしんどいなーと感じる方は、「一日限定」「一週間限定」という短めの期間でひとつのことにがんばってみるといですね。
がんばった自分を誇らしく思えるという感覚を実感できると、「もうちょっとがんばってみよう」と思えますから。

*関連するページ:
本当に目標を意識している人々は、無駄に動き回りはしない。彼らの目的は、忙しく見られたり、忙しく感じる事でなく、物事を達成する事なのだ。
高い目標を設定すれば、当然道は険しくなります。だからこそ、自分が人生を賭けてもいいと思えることに取り組まなくてはいけません。
人生の目標を教えてくれるのは直感だけ。ただ、それに耳を傾けない人が多すぎるのです

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
昨晩はしゃべりすぎてちょっと喉を傷めましたが、今日は朝からぶっ通しでオンライン・コンサル。やや心配でしたが、無事に最後までちゃんと話せました。よかったー。喉は大切にしないといけませんね。

★ 自分磨きテーマ: 人生で大切なこと
★ タグ:
★ アーカイブ: 2019年03月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート