逆算手帳 無料メール講座

つらくてもサボったり辞めたりせずに、鍛錬を積み重ねたという成功体験が、ものおじしない自信と、折れない心をつくっているのです。

2019年03月17日(日曜日)

つらくてもサボったり辞めたりせずに、
鍛錬を積み重ねたという成功体験が、
誰に対してもものおじしない自信と、
折れない心をつくっているのです。

『自分に自信をつける最高の方法』
( 常冨 泰弘 著/三笠書房) より

まだ自信がもてなかった頃、なにか簡単なことでもいいから毎日続けてみようと思いました。

スクワットを毎日、最低1回でもいいからやると決めてコツコツ続けてみたところ、意外に続けることができたんです。それが「自信育て」の始まりだったようです。

スクワットを続けることが出来たのだから他のこともできると思い、美文字の練習やイラストの練習という小さなことを、試していきました。

たとえ小さなことであっても自分との約束を守り続けると自信が育っていきます。その自信をベースにして、勉強やブログ更新など、少しずつレベルアップしています。

毎日一日も欠かさず続けていることがある人って、たとえ初対面でもその場でリスペクトする気持ちがお互いに生まれます。毎日続けるってどういうことか、わかっているから。

自信を育てることは今日からでも出来ます。
何かひとつ、自分と約束してみましょう。そしてその約束を守る。次の日も守る。その次の日も。

自分との約束を守ることがどれほど気持ちのいいことか、ぜひ体験してみてください。

*関連するページ:
宮元武蔵:鍛錬の「鍛」は「毎日続けて千日やること」、「錬」は「毎日継続して実行して万日やること」
この世に継続に勝るものは無い。才能も、教育も、継続に勝ることはできない。継続と決意こそが絶対的な力なのである。
<究極の鍛錬5つの要素> ラーニングゾーンを強化する

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
今週2回目のショートランができました。週末だからもうちょっと足を延ばしてもよかったかもなー。
食生活を改善しようと思って、明日から新しいことを試してみます。やや面倒なので続けられるかわからないけれど、せめて3日は続けてみよう!

★ 自分磨きテーマ: 良い習慣をつくろう
★ タグ:
★ アーカイブ: 2019年03月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート