逆算手帳 無料メール講座

ストレスの出どころを正確に把握して腑に落としておけば、なんとなくイライラするよりも気持ちの整理がつきます。

2019年03月18日(月曜日)

これはどんな悩みについても共通して言えることですが、自分のストレスの出どころを正確に把握して腑に落としておけば、なんとなくイライラするよりも気持ちの整理がつきます。

小池 龍之介

先週から「嫌なことリスト」を書き始めました。

ちょっとでもイラッとしたり、なんとなく気が重くなるようなことがあった時に、このリストに追加しています。

小さなストレスのもとって、小さいが故に時間が経つと忘れてしまい、何が原因でイラついているのかわからなくなってしまうんです。原因がわからないと解決のしようがありません。

そこでリストに書き留めていって、ある程度たまったところで「なぜ嫌な気分になったのか」をペンの色を変えて書き加えています。

ストレスの正体がわかると、それだけで気持ちが落ち着きますよ。

同時に「楽しいことリスト」も書いています。
充実感を得られたり、幸せを感じた出来事をこのリストに書いていきます。

これも同じように分析して、「どういう部分が楽しかったのか」をまた別の色で書き加えています。

この2つのリストはA4の紙を縦に半分に折って、左が「楽しいことリスト」、右が「嫌なことリスト」になっているんです。それを壁にマスキングテープで貼っています。
これを眺めていると自分のことがとてもよくわかるんですよー。
よろしければ試してみてくださいね。

*関連するページ:
一番厳しいのは、まわりの目線ではなくて、自分の目です。自己否定でストレスがたまっていくのです。
どうでもいいものには、無理をしない。いらないものには、きっぱりと「ノー!」と言って手放す。そうすれば、あなたの中のイライラはかなり解消される
運動レベルが高い人ほど、気分は明るく、不安やストレスが少ない

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
今日からスムージー生活を試します!
以前使っていたミキサーは使い勝手がいまいちだったので新しいものに買い替えました。今回のものはとっても使いやすくて、これなら続けられそうです。今日のスムージーは小松菜、バナナ、レモン、豆乳です。なかなか美味しい♪

★ 自分磨きテーマ: 感情のコントロール
★ タグ:
★ アーカイブ: 2019年03月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート