逆算手帳 無料メール講座

こっそり親切にすると、自分自身がほのぼのした気分になる。それがなによりの「ごほうび」だ

2019年03月22日(金曜日)

人のためになにかする ── こっそりと。

お返しを求めてなにかをするのではなく、ただ与えることに徹する。
 (中略)
こっそり親切にすると、自分自身がほのぼのした気分になる。
それがなによりの「ごほうび」だ。

絵本 小さいことにくよくよするな!』 より

少し疲れたときには、いつもより人に親切してみる。
優しくしてもらいときこそ、人に優しくしてみる。

そうするとほのぼのした気分になれるというのは本当です。

親切にされるのもまたいい気分ですから、さらにいい気分を広げていくために親切が連鎖していくといいですね。

優しい気持ちを言葉や微笑みで伝えていけますように。

*関連するページ:
優しい言葉というのは短くてすぐ口にできるものなのに、その響きは本当にいつまでも続くの。
誰かに微笑みかけること、それは愛の表現であり、その人へのすばらしい贈り物となるのです。
言葉遣いは「心遣い」。ふさわしい言葉を考える、相手の身になって言葉を選ぶといった心遣いが、何より大切。

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
ちょっと疲れがたまってしまい、今日はブログ以外はお休み。
しっかり休んで早く復活しなくちゃー。

★ 自分磨きテーマ: 素敵な大人になろう
★ タグ:
★ アーカイブ: 2019年03月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート