逆算手帳 無料メール講座

ゲーテ:ただの一日は間違いと失敗にすぎぬが、それが積み重なって、ある期間になれば結果や成功がもたらされる。

2019年03月23日(土曜日)

ただの一日は間違いと失敗にすぎぬが、
それが積み重なって、ある期間になれば
結果や成功がもたらされる。

ゲーテ

ネガティブに物事を捉える時は、ほとんどの場合、視野が狭くなっています。目の前のことにしか意識が向いていなくて、大局的に物事を捉えることが出来ていません。

すぐに諦めてしまいがちな人に必要なのは、視野の広げ方です。
視野を広げれば、目の前の失敗は小さなことだと気づくことができ、そう簡単に諦めようとは思わなくなります。

結局のところ、全体として右肩上がりになっていれば問題ないんです。途中がデコボコしていることで気に病むことなんてありません。

私の仕事を振り返ってみると、相当デコボコしていました。
ですが、視野を広げてみると結局は右肩上がりになっています。心からやりたいと思っていたことを実現できていて、結果もそれなりについてきています。

もし目の前のことだけしか見ていなければ、気持ちが相当アップダウンしてしまうはず。

間違いは挽回すればいいし、失敗からは学びを得て改善していけばいい。その積み重ねが出来るかどうかが、結果を出せるかどうかになるんですよね。

*関連するページ:
成長は右肩上がり。しかしズームしてみれば、山あり谷あり。スムーズにスーッと成長する人などほとんどいない。
あなたの未来は、今日何をやっているかできまる。今何をすべきか、を徹底的に考え、実行に移すことが必要なのである。
「マクロ-ミクロ軸」&「時間軸」をスムーズにスライドさせて目線を変える

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
昨日無理せず休んだおかげでだいぶ回復してきました。でも今日も無理せず、オンライン・ミーティングを3件とメール処理のみ。明日はもうちょっと回復しているといいなー。

★ 自分磨きテーマ: 仕事にたいする姿勢
★ タグ:
★ アーカイブ: 2019年03月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート