逆算手帳 無料メール講座

失敗とは、もっと賢明な方法でやり直すチャンスである

2019年03月29日(金曜日)

失敗とは、
もっと賢明な方法でやり直すチャンスである。

ヘンリー・フォード

もし、失敗したときに褒めてもらえる習慣があったなら、どうなるでしょう?

大人は子供が失敗すると注意したり、怒ったりします。
そうではなく、「よくトライしたね」と褒めてあげたとしたらその子はどんな大人に育つのだろう。

きっと、新しいことに果敢にチャレンジする大人になるでしょう。
そして、イノベーションを起こす人になるのではないかしら。
自分には無限の可能性があると信じられる人になるでしょう。

では、失敗した自分を自分で褒めることを習慣にしたらどうなるでしょう?
「よくトライしたね」と褒めて挑戦したことをポジティブに評価していけば、経験値はどんどんアップします。より良い方法を見つけるチャンスを掴むことができます。

うまくいった時もうまくいかなかった時も、挑戦した自分を褒めてあげよう。

*関連するページ:
ただ失敗したと思うのと、自分がだめだから失敗したと思うのとではわけが違う。自分はだめな人間だと思い込んでしまう人に、改善の望みはほとんどない
失敗がいくつも見つかったら、成功は近いと思いなさい。失敗は、成功にいたる方法論の間違いを告げるメッセージです。
人生は晩年の方が充実する。過去の失敗から知恵が、それまでの蓄積から先見力が生れるからだ。

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
まるで子供みたいですが、直近の目標は「規則正しい生活をすること」です。かなり難しいのだけど、生産性を上げていくために必要ですからね。
来月からは新しいルールで規則正しい生活ができるように工夫していきます。

★ 自分磨きテーマ: 仕事にたいする姿勢
★ タグ:
★ アーカイブ: 2019年03月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート