逆算手帳 無料メール講座

チャレンジする。最初は誰にも見向きもされない。それでも懲りずに追求が続く。ある日、誰かの目に留まる。大切なのは、そこまで我慢できるかどうか。

2019年03月31日(日曜日)

こんなものがやってみたいとチャレンジする。
もちろん、最初はうまくいきませんから、誰にも見向きもされない。それでも懲りずに追求が続く。
ある日、面白いじゃないかと誰かの目に留まりそこから勢いがついてくる。

大切なのは、そこまで我慢できるかどうか。
我慢を支えるのは技術者の夢です。夢を持っている技術者は我慢ができる。情熱や信念も大切ですね。

長島 徹 (実業家)

  チャレンジする
    ↓
  誰にも見向きもされない
    ↓
  それでも懲りずに続ける
    ↓
  ある日、誰かの目に留まり、勢いがつく

この流れは私も何度か経験してきましたから、実感としてよくわかります。この中で大切なのは「それでも懲りずに続ける」という部分。

新しいチャレンジをするだけで注目されることもありますが、ほとんどの場合、最初は誰にも見向きもされません。

まぁ、世の中そんなものです。
誰にも見向きもされないことがデフォルトだと思っていれば、注目されなくても凹まずにいられます。あとは淡々とやり続ける。自分が正しいと思うことをひたすら追求していくのみです。

するとブレイクスルーするタイミングがやってきます。
そこまで粘れるかどうかなのですが、私のこれまでの経験では「自分は正しい」という確信があるかどうかが重要でした。

今も新しいチャレンジをしようと思っているのですが、私の中では「これは正しいことだ」という確信があります。だから最初はうまくいかなくてもへこたれずに粘ることができるだろうと思います。

誰からも見向きもされなくても、それでもやり続けたいと思うことはあるでしょうか?

*関連するページ:
仕事には、ある種の勢いが必要だ。勢いが職場に活気を生み、周囲の人を、やる気という渦に巻き込んでいく
羽生善治:毎回石橋を叩いていたら勢いも流れも絶対つかめない。
夢を形にするレシピ:なんとかすれば、なんとかなる! 「えいっ!」と「それっ!」が重要な隠し味

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
3月ラストはなんとか晴れましたねー。
明日からは4月。いくつか新しいことを始めるつもりですが、当面は「規則正しい生活」ができるように時間の使い方を見直していきます。

★ 自分磨きテーマ: コツコツ続ける仕事にたいする姿勢
★ タグ:
★ アーカイブ: 2019年03月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート