逆算手帳 無料メール講座

仕事も大切。勉強も大切。でも、遊びも大切。どんな「遊び」をするかによって人生が変わる

2019年04月01日(月曜日)

どんな遊びをするかによって、あなたの人生が変わると言っても過言ではありません。
能動的娯楽は、集中力を高めるトレーニングとなり、人を成長させる効果がある一方で、受動的娯楽は「何も生まれない」のです。

『脳のパフォーマンスを最大まで引き出す 神・時間術』
( 樺沢 紫苑 著/大和書房) より

本を多く読めば集中力が鍛えられ、テレビをたくさん見るほど集中力が低くなるということは以前ご紹介しました。

テレビというのは受動的娯楽の代表で、何も考えずに、ただぼーっと眺めているだけで暇をつぶすことが出来ます。

能動的娯楽は読書以外にも、スポーツやボードゲーム(チェスや将棋)、楽器の演奏のようなものがあります。ただぼーっとしているわけにはいきません。

私がマラソンを「面白い」と思ったのも、明確なゴール設定をし、計画力・実行力・忍耐力を鍛え、達成感を得られるから。なかなか自分の思い通りにならないことを「どうしたらうまくいくか?」と考えることも、面白い要素のひとつです。

考えてみれば、マラソンって仕事力を総合的にアップさせることに繋がりますね。さらに私はウルトラマラソンに挑戦したことで大きな自信を得ることができました。

どんな「遊び」をするかによって人生が変わるって、その通りだと思います!

*関連するページ:
大前研一:趣味日記をつけよう。週末をゴロ寝して過ごすのは最悪だ。オフが充実してこそ、オンへの活力も得ることができる。
忙しいから時間がつくれる。暇だと時間をつぶすだけ | 忙しくて遊ぶ暇もないと言う人は「遊ぶ時間をつくるぞ」という意識をもっていない
楽しむことに技量は必要ない。下手でも好きと言えるものがたくさんあることは、人生を豊かにする

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
「規則正しい生活」をするつもりが、今日はかなり不規則なリズムになってしまいました。( ̄▽ ̄)
めげずに明日からちゃんとするつもり!

★ 自分磨きテーマ: 良い習慣をつくろう
★ タグ:
★ アーカイブ: 2019年04月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート