逆算手帳 無料メール講座

人間を賢く偉大にするのは、過去の経験ではなく、未来に対する期待。なぜならば、期待をもつ人間は、何歳になっても勉強するから

2019年04月02日(火曜日)

人間を賢くし人間を偉大にするものは、
過去の経験ではなく、未来に対する期待である。
なぜならば、期待をもつ人間は、
何歳になっても勉強するからである。

ジョージ・バーナード・ショー

「無知の知」という言葉がありますが、この言葉の大切さがようやくわかったような気がします。

子どもの頃はわからないことだらけが当たり前。
若い頃もわからないこと、できないことが多かったので、「勉強しなくては!」と強く感じていました。

今はどうかというと、「勉強しなくては!」という気持ちが薄れているかも。もちろん今も新しいことを学んではいますが、やや慢心しているかもしれません。

わかっていること、できることが増えてくるからこそ、「無知の知」を忘れてはいけませんね。

もっと効果的に勉強を続けていくためにある工夫を始めました。
大人、とくにビジネスパーソンに役立つ方法だと思いますので、いずれご紹介していきたいと思います。

*関連するページ:
柳井正:勉強しない限り、あとは衰退するだけ。ベテランになればなるほど、駄目になる。それは勉強しないから。
本田直之:勉強の前に、まず勉強の目的を定めることが必要です。そこから俯瞰、逆算してすべきことを洗い出すと、自然と無駄は削られます。
才能で負けるのはまだ言い訳が立つ、しかし誠実さや、勉強、熱心、精神力で負けるのは人間として恥のように思う。

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
今日は4回目の水墨画レッスンでした。なかなか上達しないけど、まだ4回目だからなぁー。左手で描くことにはだいぶ慣れてきました。右脳が良い刺激を受けていることを期待!

★ 自分磨きテーマ: 良い習慣をつくろう
★ タグ:
★ アーカイブ: 2019年04月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート