逆算手帳 無料メール講座

目標が行動を促し、成果が行動を持続する。

2019年04月03日(水曜日)

目標が行動を促し
成果が行動を持続する。

ケン・ブランチャード

付け足すと、「ワクワクする目標」が行動を促します。

もうちょっと正確に言うと、「ワクワクするビジョンに繋がる判定可能で魅力的な目標」があなたの行動を強力に促してくれます。

「これが実現すると、もの凄ーーーく嬉しい!O(≧▽≦)O」という目標こそが、原動力となります。
多少の困難だけでなく、大きな問題であっても、本当に実現したいことであれば乗り越える意欲が湧いてくるのです。

そしてもうひとつ大切なのは、「成果が行動を持続する」ということですね。
小さな目標をひとつクリアできると、次のもうちょっと大きな目標にもトライしてみようと思えます。「出来た!」という達成感がもう一歩前へ進もうという気持ちを生み出してくれます。

そのために必要なのは、大きな夢を小さな目標へブレイクダウンすること。
「これなら出来そう」というサイズまで落とし込み、それをひとつずつ達成していくというやり方です。

私も大きな夢実現のために、小さな目標をコツコツと実現している途中です。本当の夢を実現するにはまだ何十年もかかりますが、その途中にいくつもの目標があります。今年も夢に近づくための目標をいくつか設定しました。

新年度が始まったところですが、あなたはどのような目標をもっていますか?
その目標はあなたが実現したい夢に繋がっているでしょうか?

*関連するページ:
精神力=「やれ」といわれたことをやる力、忍耐力=「やる」と決めたことをやる力。あなたが得意なのはどっち?
稲盛和夫:長期の目標を立てる時、私はわざと自分の能力を超えたところに設定します。
目的が目標を生み、目標が努力を生み、努力が成果を生み、成果が満足を生む

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
今日は面白いお仕事がありました。逆算手帳を作って良かったなぁーと思うのは、こういう面白いお仕事が増えたこと。ほんと良かった!
近所の桜がちょうど見頃になりました。なぜ桜を見ると幸せな気分になるんだろう。不思議だけど、日本人としてのDNAなのかしら。

★ 自分磨きテーマ: コツコツ続ける
★ タグ:
★ アーカイブ: 2019年04月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート