逆算手帳 無料メール講座

変えられないことに執着するのは、エネルギーの無駄遣いです。変えられない中でどうするべきかを、考えましょう。

2019年04月06日(土曜日)

変えられないことに執着するのは、
エネルギーの無駄遣いです。
変えられない中でどうするべきかを、
考えましょう。

叶 恭子

制約事項がある中でどうやって仕事をするか。
SE時代もWEBの仕事をしている時も、制約事項があるのが当たり前でした。もちろん今の仕事も。
そもそも、制約がない仕事なんて無さそうです。

だから自分ではどうにもならないことにエネルギーを使っても無駄ですよね。制約の中でどうすればいいかを考えないと仕事って前へ進んでいきません。

こういう仕事への姿勢が身についたおかげで、プライベートでも「自分でどうにかできること」「自分ではどうにもならないこと」を区分けすることに慣れました。

特に、他人をどうにか変えようとする無駄な努力はやめました。それよりも自分になにができるかを考えたほうがラクですから。

「自分でどうにかできること」「自分ではどうにもならないこと」をちゃんと分ける癖をつけましょうね。

*関連するページ:
おおぜいの人の中にいながら、「自分がどこか人とちがう」という感覚に苦しめられるようなことがあっても、無理やりに押し殺したりしないように
貸衣装か、オーダーメードか。「誰かに言われたから」の怠慢か、「自分で決める」という緊張感か。あなたは、どちらを選ぶのでしょうか。
何をしてもうまくいかず、気持ちがふさぐ日。そのような日こそ、ただシンプルに、最善をつくしてすごす

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
今日はいいお天気だったというのに、いろいろ集中しすぎて家に籠りっきりで、一歩も外へ出ていないうちに、気づけばすっかり暗くなっていました。これはマズイ。明日はしっかり運動しなくちゃーーー!

★ 自分磨きテーマ: 仕事にたいする姿勢
★ タグ:
★ アーカイブ: 2019年04月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート