逆算手帳 無料メール講座

私は何か問題を考えたい時、心の引き出しを一つ開ける。眠りたい時には全部の引き出しを閉める。

2019年04月08日(月曜日)

私は何か問題を考えたい時、
心の引き出しを一つ開ける。
問題が解決するとその引き出しを閉め、
また次には別のを開ける。
眠りたい時には全部の引き出しを閉める。

ナポレオン・ボナパルト

ナポレオンのこのやり方、だいぶ前から知ってはいたのですが、ただ知っているだけで終わっていました。自分の生活に活かしていなかったと気づきました。

ひとつずつ問題を解決していくこと。
そして眠るときはいったん全ての問題をしまってしまうこと。

これをうまく実践できればもっと多くのことに取り組めそうです。

今は「気になっていることリスト」を書いていて、なにか気になること、解決すべきことが出てきたらそのリストに書いておきます。
書いたら、一旦忘れる。これを習慣化しようとしています。

常に頭の中が問題だらけで散らかっていたら脳もちゃんと機能しませんよね。
紙に書くことは頭の整理にとても役立ちます。

*関連するページ:
苦労とか悩みを横に並べて考えるから疲れるんだよ。縦に並べてさ、一人ずつ面接する要領で解決していけばいいんだよ
ストレスの出どころを正確に把握して腑に落としておけば、なんとなくイライラするよりも気持ちの整理がつきます。
ビヨンセ:もし自分がベストな状態じゃないと感じたら、自分に問いかける。『さぁどうする?』って。マイナスな部分を燃料にして、よりよい私にトランスフォームするの

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
約5年ぶりにジム通いを再開しました。
引越後、なんとか自力で運動を継続しようと思ったのですがどうにもうまくいかず、またジムに頼ることにしました。ちょっと悔しいけど、運動習慣を定着させることが優先度が高いからしかたない。これで、雨だろうと強風だろうとサボる言い訳ができない!

★ 自分磨きテーマ: 良い習慣をつくろう
★ タグ:
★ アーカイブ: 2019年04月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート