逆算手帳 無料メール講座

周りを気にして人生を狭く生きることはありません。

2019年04月09日(火曜日)

年を取るということは、人の言うことを聞かないでいいということだと思います。あとちょっとしか生きないんだからと好きなことをしたらいいんです。
周りを気にして人生を狭く生きることはありません。

瀬戸内 寂聴

まだそれほど年を取ったとは思わないけれど、年齢を重ねるごとに自由になっていると感じます。

子どもの頃は親の言うことを聞かなくちゃいけなかったし、もう少し大きくなると周りの友達の目を気にしていたし、大人になっても不自由なことばかりでした。

「ぐずぐずしている暇はない。やりたいことを遠慮せずにやらなくちゃ」と思えるようになったのは、この10年ぐらいでしょうか。年々、その気持ちが強くなっています。

今は「どうしても生きているうちにやっておきたい! それも出来るだけ若いうちに!」と思っていることがあります。
当然ながら、私の残りの人生で最も若いのが今日。

今すぐにでも出来ることであればいいのですが、あともうちょっと時間がかかります。それでも、とにかく出来るだけ早く実現してみたい。だから近々、やってみるつもり。

あなたには周りの目を気にして我慢していることはありますか?
それは本当に我慢すべきことでしょうか?

*関連するページ:
「明日はどんな楽しいことがあるだろうと思うと、生きているのが嬉しくて仕方がない」それが、97歳になるいまも、私の口癖である。
若いときは「一生働くなんてイヤだ」と思うことがあります。でも、だんだん年を重ねていくと、「一生元気で働けることの素晴らしさ」がわかってくるんです。
自信は年齢とともに磨かれ、人の美しさはその自信から派生する

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
昨日はジムで走ったから体重も体脂肪率も落ちているだろうとウキウキしながら朝の測定をしたのですが、うわぁ、増えてる。そういえば、運動してお腹が空いて夕食をたっぷり食べてしまったことを忘れていました(笑)。
でも大丈夫。ジム通いを続けていれば成果が出るはずだから!

★ 自分磨きテーマ: 素敵な大人になろう
★ タグ:
★ アーカイブ: 2019年04月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート