逆算手帳 無料メール講座

時代の変化に対応するのではなく、変化をつくり出せ。

2019年04月10日(水曜日)

時代の変化に対応するのではなく、
変化をつくり出せ。

安藤 百福

この言葉を知って、新たな憧れが芽生えました。
人々の生活に変化を起こす商品やサービスを生み出したい。

私がワクワクすることの源泉は、自分自身に対しては「未知の自分」を発見したいという欲求です。新しい自分を発見してみたいという気持ちが行動の源泉になっています。

仕事に対しては「新しいなにか」を生み出したいという欲求が強いということに最近気がつきました。

キッカケは樺沢紫苑さんの『神・時間術』です。
この本の中で樺沢さんの「人生最大の気づき」と「人生最大の決断」が紹介されていました。
アメリカ留学時に自由を謳歌する時間の使い方を知ってしまったため、我慢比べのような生き方には戻れなくなってしまったというエピソードです。
樺沢さんは「本当は何をしたかったのか」を自問して、本が好きであることと文章を書くことが大好きだったと気づき、作家になることを決意されたのだそうです。

そこを読んだ時、私も「本当は何をしたかったのか」を自問してみました。
私も本は大好きですが文章を書くことは苦痛。だから作家になりたいとは思いません。

ではどんなことをするのが一番幸せなのかというと、手帳やノートの書き方を工夫してその工夫を他の人にも伝えて喜ばれること。それが今の私の仕事になっています。

でももうちょっと深く考えてみたところ、手帳やノートだけに限定する必要はなさそうです。
私は工夫することが大好きで、そこからなにか新しいものを生み出すことにとてつもない喜びを感じるようです。

だから「新しいなにか」を生み出すことにエネルギーを使っていきたいし、人々の生活に変化を起こす商品やサービスを生み出すことが出来たとしたら最高だなぁと思います。

こう考えることでまた夢が大きくなりました。
自分が成長することで、夢もまた成長していくのですね。

*関連するページ:
変化の時代には、学ぶ者が地上を制し、学ぶことをやめた者は、自分の力を発揮できる世界がもはや存在しないことに気づく
転職経験のない人は採用しません。だって、変化への対応力を知らない人は怖いもの。
人生を一夜で変えることはできないが、進む方向を変えることは一夜でできる

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
今日は冷たい雨。「雨だから今日は走れないなぁ」と思った次の瞬間、ジムに入ったことを思い出しました。雨でもサボれない(笑)。
外出は億劫だったけど今日もジムへ行ってきましたよー。

★ 自分磨きテーマ: 仕事にたいする姿勢
★ タグ:
★ アーカイブ: 2019年04月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート