逆算手帳 無料メール講座

羽生善治:やっても、やっても結果が出ないからと諦めてしまうと、そこからの進歩は絶対にない

2019年04月12日(金曜日)

常に前進を目指さないと、そこでストップし、後退が始まってしまう。
やっても、やっても結果が出ないからと諦めてしまうと、そこからの進歩は絶対にない。

羽生善治

「少しずつでも成長を目指さないと、衰退していくんだよ」
これは入社一年目に上司から言われた言葉でした。

その時はいまひとつピンときていなかったけど、今はよくわかります。

まあまあ良く出来たなと安心した時から衰退が始めると気を引き締めています。
もちろん途中で諦めて歩みを止めるのもダメですね。現状維持なんて出来ません。前へ進むことをやめれば相対的に後退してしまうのですから。

今は出口が見えずに低迷しているように感じているのですが、ここで諦めずに粘ってみないといけませんね。

*関連するページ:
もし人生で実現したいことがあるのなら、少しずつ準備をし、前進しながら行動範囲を広げ、それを夢として形作っていくことだ。
いくつになっても、夢に向かって進めばいい。いまよりよくなる、前進してみせるって気持ちを胸に秘めて。
要するに進歩である。どんなにわずかでも前進している手応えが重要なのだ。

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
パソコンが不調。そろそろ買い替え時なのかなー。
もうちょっと我慢するか、サクッと買いかえるべきか。
でもPC環境の変更は周辺機器との設定なんかもあってだいぶ時間がかかるのよねー。

★ 自分磨きテーマ: コツコツ続ける
★ タグ:
★ アーカイブ: 2019年04月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート