逆算手帳 無料メール講座

ここにストレスに対処するための二段階の処方がある。第一ステップ、小さなことにくよくよするな。第二ステップ、すべては小さなことであるのを忘れるな。

2019年04月13日(土曜日)

ここにストレスに対処するための二段階の処方がある。
第一ステップ、小さなことにくよくよするな。
第二ステップ、すべては小さなことであるのを忘れるな。

アンソニー・ロビンス

なんだか調子が悪いなぁと思ったら、心の中でブツブツと不満を言い連ねていた自分に気づきました。やだやだ、眉間にシワがよってしまう!

目の前の小さなことだけ見ているから不満が出てくるんですよね。もっと視野を広げないと。

視野を広げれば当然、目の前のことはどれも小さなことになります。
今、気になっていることだって一年後の自分にとってはたいしたことないはずだし、一ヶ月後ですらもうどうでもいいことになっているかもしれません。

先日、Facebookの逆算手帳グループで嬉しい報告がありました。毎日、手帳を眺めていたことでやりたいことが実現しているという内容です。

やりたいことリスト、ライフビジョン、そしてプランニングのページを眺めていると、前向きなことにフォーカスできます。

人生全体とか10年間のプランニングを考えていれば、小さな問題にエネルギーを吸い取られている場合じゃないとわかります。

今朝はあらためて逆算手帳を眺める重要性を感じました。

*関連するページ:
一番厳しいのは、まわりの目線ではなくて、自分の目です。自己否定でストレスがたまっていくのです。
運動レベルが高い人ほど、気分は明るく、不安やストレスが少ない
ストレスの出どころを正確に把握して腑に落としておけば、なんとなくイライラするよりも気持ちの整理がつきます。

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
メイクを落とさずに寝てしまったらお肌がガサガサ。無精するとちゃんとツケを払わされますねー。
丁寧に暮らさないと、だらしない生活は見た目がだらしなくなってしまう。小さなことを丁寧にやらないといけませんね。

★ 自分磨きテーマ: うまくいかない時には
★ タグ:
★ アーカイブ: 2019年04月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート