逆算手帳 無料メール講座

最も適当な速度は、いかにのろくとも息切れしない程度を終始その標準とすべき。急げば急ぐだけ、先へ行って休む時間も多くなる。

2019年04月19日(金曜日)

最も適当な速度は、それがいかにのろくともまず息切れしない程度を終始その標準とすべきもので急げば急ぐだけ、先へ行って休む時間も多くなる。

あまりにも度々休むことになれば、速歩も漫歩に後れるばかりでなく、疲労のくることも早く、かつ大きい。

登山も人生も同じで、牛の歩みよりおそくとも倦まず、たゆまざることを、第一の心掛けとしなければならぬ。

そこに山登りの秘訣があり、人生行路の妙法がある。

本多 静六

今月からジム通いを再開し、今朝もジムで走ってきました。
走ることで着実に体脂肪率が下がってきています。

マラソンを始めたことで「息切れしないスピードが一番良い」ということを身をもって体験しました。ゆっくりでもいいから走り続けていると、結局は長く続くので遠くまで行けるんですよねー。

仕事でも同じです。
勢いよくがむしゃらに励むのもいいのですが、やっぱり息切れします。疲労がたまって寝込むことになれば元も子もありません。

実は創業からこの2年は疲労がたまって寝込んだことが数回ありました。創業時は仕方ないのですが、もういい加減、ちゃんとしたペースをつかまくちゃいけません。

だから今年は仕事を頑張りすぎないように気をつけています。
淡々と走り続けることがペースをつかむことが大切ですね。

*関連するページ:
ゆっくりと少しずつ起こした小さな変化には、持続力がある
ゆっくり成長する人が、大きく成長する。淡々と継続していれば、自分の個性に合った最も速いスピードで上達できます。
三浦雄一郎:ゆっくり歩けば頂上にたどり着ける。一歩ずつ前進することだ。

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
今日もあったかいというか、もはや暑い。室温25℃。
日差しも強くなってきましたねー。日焼け止めを塗っていたのに日焼けしてヒリヒリしちゃう。日傘も使わないとダメかなぁ。
午後は予定が詰まっているので早めに更新しました。

★ 自分磨きテーマ: コツコツ続ける
★ タグ:
★ アーカイブ: 2019年04月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート