逆算手帳 無料メール講座

それが何であれ、あなたの得意なことが幸福に導いてくれる。

2019年04月22日(月曜日)

それが何であれ、
あなたの得意なことが幸福に導いてくれる。

バートランド・ラッセル (哲学者・数学者)

得意でなおかつ楽しいこと、夢中になれることが仕事になるのは最高に幸せなこと。仕事になるというのは、他の人の役に立って喜ばれるということ。

どんなに好きで得意なことでも、それが他の人から喜ばれないのであれば仕事にはなりません。

小学生の頃、「将来の夢は?」という質問に「学校の先生」と答えていた時期がありました。なぜかというと、算数をクラスメイトに教えたら喜ばれて、喜ばれたことが嬉しかったからです。

算数はものすごく得意だったし、当時は好きでした。もし数字の世界をずっと好きだったとしたら算数か数学の教師になっていたかもしれません。

数字よりも、「うまくいく仕組み作り」のほうが楽しいと思えるようになり、たぶん他の人よりも少し得意なのでしょう。それが今の仕事に結びついています。

でも試してみないと得意かどうかってわかりませんよね。
だから思い込みを捨てて面白そうと思ったことに挑戦してみたいし、苦手だと思い込んでいたことに再トライすることもやっています。

やってみた結果、やっぱり得意ではないとわかったり、好きになれなければ止めればいいだけのこと。

自分の世界を広げるために新しいことに挑戦しつつ、「これぞ自分のやるべきこと」と思える仕事に力を注いでいきたいなと思っています。

*関連するページ:
成功する人は、好きで得意なものを毎日しているから成功している
いちばん得意なこと、いちばん満足度が大きなことを優先すれば、時間を最大限に活用できるようになる。
エジソンは耳がほとんど聞こえなかったが、耳が聞こえるようになるために貴重な時間を浪費するようなことはしなかった。かわりに、最も得意とすることにエネルギーを集中したのだ

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
今日もけっこう暑かった。オフィスも自宅も日当たりが良いのでぽっかぽかです。外ではちょっと肌寒かったりもするけど、ノースリーブでもOKなぐらい。
夏本番までに二の腕を引き締めておきたいなー。

★ 自分磨きテーマ: 仕事にたいする姿勢
★ タグ:
★ アーカイブ: 2019年04月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート