逆算手帳 無料メール講座

風向きを変えることはできないけれどいつでも自分の進みたい方向に帆を調整することはできる

2019年04月23日(火曜日)

風向きを変えることはできないけれど
いつでも自分の進みたい方向に帆を調整することはできる。

ジミー・ディーン (歌手)

進みたい方向を自分でわかっていれば、環境に左右されずになんとか方法をみつけることができます。

高校や大学へ進む時、私の条件は厳しいものでした。
もし「どうにか方法をみつける」という心構えでなかったら、私の学歴は中卒か高卒になっていたはず。「なんとかする」方法を見つけて自分の進みたい方向へ進みました。

会社勤めの時は自分がやりたいと思う仕事ができるように、自ら仕事をつくるということをしました。

会社を辞めた後はやりたい仕事で起業して、今もまたどうしてもやりたいと思うことを仕事にしています。

振り返ってみると与えられた条件は決して良かったわけじゃありません。嘆いていたってどうにもならないと、幼い頃に気づいたのです。

恵まれた条件でないとしても、なんとかする方法を探すことはできます。やりたいことができない言い訳はいくらでも出てくるでしょうが、言い訳というのは行き止まりでしかないんですよね。

時には非常識なアイデアが道を拓くことになります。
頭を柔らかくして、なんとかする方法を探す癖をつけましょう。

自分で何とかするしかないと悟った時から、
人の成長は始まる。

ラルフ・ウォルドー・エマーソン

*関連するページ:
悲観的な人は、風向きが変わると、不平を言う。楽観的な人は、そのうち変わるだろうと、期待をする。現実的な人は、帆の向きをちゃんと風に合わせる。
人生を一夜で変えることはできないが、進む方向を変えることは一夜でできる
前進するためには行動するだけでは十分ではない。まず、どの方向に行動すべきかを理解している必要がある。

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
ここのところ良いペースでジム通いが出来ています。今週は珍しく飲みに行く予定がひとつも入っていないので生活リズムが乱れることも無さそう。このままGWになるといいなー。

★ 自分磨きテーマ: 人生で大切なこと
★ タグ:
★ アーカイブ: 2019年04月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート