逆算手帳 無料メール講座

危険を冒して前へ進もうとしない人、未知の世界を旅しようとしない人には、人生は、ごくわずかな景色しか見せてくれないんだよ

2019年04月30日(火曜日)

危険を冒して前へ進もうとしない人、
未知の世界を旅しようとしない人には、
人生は、ごくわずかな景色しか見せてくれないんだよ。

シドニー・ポワチエ

「毎年新しい体験を10個」を続けて十数年。
小さなことでもいいので、10種類の「初体験」を毎年の課題にしています。

なぜこんな課題を設定したかというと、意識しなければ居心地のいい状態から抜け出せないから。特に年齢を重ねるごとに新しいことへの抵抗感が強くなっていくのが怖いなと思っています。

未知の世界に足を踏み入れるための基礎トレーニングとして、小さな「初体験」を続けているのです。

本当に小さなことだけど自分にとっては勇気がいること、たとえば明らかに場違い(客層が違う)と思えるお店に入るのは私にはかなりドキドキすることです。

こういうことがメンタルの基礎体力になって、未知の仕事にチャレンジしたり、手術を受けるなどプライベートでの勇気がいることの決断に繋がっていると思います。
(そういえば一年前には目の中に「多焦点眼内レンズ」を入れる手術をして、今では快適な裸眼生活を満喫しています)

GW中も小さな冒険にチャレンジ中。

*関連するページ:
高い目標を設定すれば、当然道は険しくなります。だからこそ、自分が人生を賭けてもいいと思えることに取り組まなくてはいけません。
ミケランジェロ:人間にとって最大の危険は、高い目標を掲げてそれを達成できないことではない。低い目標を掲げてそれを達成し満足してしまうことである。
「まだ見ぬ自分」を知るために、いつもの自分が選ばないほうを選ぶ

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
今日のランチは近所のお洒落カフェへ。インテリアも面白いし、外光が入るし、なかなか居心地良さそうだったけど、全席喫煙なので煙たい。だから喫煙客が入ってきた時点で早々に退却してきました。ざんねん。愛煙家には居心地がいいお店なんだろうなー。

★ 自分磨きテーマ: 人生で大切なこと
★ タグ:
★ アーカイブ: 2019年04月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート