逆算手帳 無料メール講座

自分の姿をありのまま直視する、それは強さだ。

2019年05月05日(日曜日)

自分の姿をありのまま直視する、
それは強さだ。

岡本 太郎

GW中は時間にゆとりがあったので心にも余裕がうまれ、過去に書いたノートの見直しなんかもしちゃいました。

過去の私はなかなか健気です(笑)。
そして自分自身に対して鋭い分析をしていました。

良いところもダメなところも自分で客観的に分析するには紙に書いてみるのが一番だと思っています。それは鏡に自分の姿を映し出すようなものなんです。

ノートの内容は自分の内面を映し出したものです。
「自分で良いと思うところリスト」「他の人から誉められたことリスト」「自分でダメだとおもうところリスト」「ダメだったけど克服できたことリスト」「今、克服中のことリスト」などなど、いろんなリストをノートに書いています。

これだけいろいろ書くと自分のことを多方面から分析できるようになります。すると、ダメなところも良いところも素直に受け入れられるようになりますよ。

明日はGW最終日です。
もし時間がとれたらノートに自分の内面を映し出してみてくださいね。

*関連するページ:
絶えずあなたを何者かに変えようとする世界の中で、自分らしくあり続けること。それは最高の偉業である。
オードリー・ヘップバーン:一個の道具のように自分を分析しなさい。自分自身に対して100パーセント率直でなければなりません。欠点を隠そうとせずに、正面から向かい合うのです
かっこよく見られたいと思ううちは、かっこ悪い。かっこ悪くてもいいと思う人が、かっこいい。

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
今日はジムでがんばったー!
やや筋肉痛になりそうな気配。^_^;;
ジムは日当たりがとっても良い。天井が高くてガラス張り。まるでサウナのようでした。真夏は大丈夫なんだろうかー?

★ 自分磨きテーマ: 素敵な大人になろう
★ タグ:
★ アーカイブ: 2019年05月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート