逆算手帳 無料メール講座

大事な一日を「ああ、いいことをしたな」と思って暮らすかどうかが、人生の幸不幸の決まるところだ

2019年05月06日(月曜日)

老後の一時間、一日というものは実に大事だ。
その大事な一日を「ああ、いいことをしたな」と思って暮らすかどうかが、人生の幸不幸の決まるところだ。

出光 佐三

まだ老後だなんて思っていませんが、一時間、一日の大切さを日に日に強く感じています。満足した一日が積み重なって満足した人生になると思うから。

そうは言ってもダメダメな日だってあります。
なんとなくだらだら過ごしてしまった日もあります。

今年のGWで学んだことは、どんなことをしたいのかを具体的に書き出すことの有効性です。「GW中にやりたいことリスト」というものを初めて作ってみたのですが、これが効果絶大でした。

ここ数年は(もっと以前からかもしれないけど)GWは仕事漬けだったのに、今年は珍しくほとんど仕事が無い連休。「これは有効活用しなければ!」という気持ちになり、先のリストを作ってみたのです。

もしリストを作らなければだらだらと連休を過ごしてしまった気がします。根が怠け者なので。

ところがやりたいことが書かれたリストが目の前にあると「今日はどれをやろう」「もっとたくさんやりたい」というワクワクする気持ちが出てくるんです。

結果的には書き出したこと全てを消化できたわけではないのですが(数が多すぎた)、期待以上にやりたいことができました。

10日間でもこれほどの違いがあるのですから、一ヶ月、一年、十年、と期間が長くなるにつれて差は大きくなるでしょう。

逆算手帳には人生全体のやりたいことを書いているのですが、もっと細かく、具体的にしたほうがいいなと思いました。書けば書くほど、時間を有効に使えると思うので。

*関連するページ:
今日という日を無駄にぶらぶら過ごすと、明日はまた同様に無駄な一日となり、やがて、失われた日々を嘆いてばかりの毎日となる
朝一番にだらだらしたことをすれば、だらだらした一日になる。朝一番に価値あることから取り組めば、価値ある一日になる
1日が24時間あるのは誰にも同じですが、その中に「いかに幸せで手ごたえのある時間が含まれているか」は、心がけによって全く変わってきます。

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
初めて「ドライヘッドスパ」を体験してきました!
ドライヘッドスパというのは「脳疲労」をとってくれる頭の揉みほぐしです。水もオイルも使いません。
施術後の今は肩がだいぶラクになり、目の疲れもとれた感じです。視野が明るい!
自覚していた以上に疲労がたまっていたみたいです。今月は集中的に通って疲労抜きするつもり。

★ 自分磨きテーマ: 時間から自由になる
★ タグ:
★ アーカイブ: 2019年05月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート