逆算手帳 無料メール講座

人生を長期戦で考えて、ゴールへの道筋が見えないと、一週間の時間管理さえできない

2019年05月08日(水曜日)

人生を長期戦で考えて、ゴールへの道筋が見えないと、
一週間の時間管理さえできない。

本田 健

本日は資生堂ジャパン様にて、逆算セミナーをさせていただきました。

公演のお題は、働き方改革。
私自身を振り返ってみると、最初の会社を創業した15年前は一人ブラック企業でした。

早朝から深夜まで、めちゃくちゃ頑張って働いていました。
でも途中で気づいたんですよ。これはおかしいと。

そこで私なりの働き方改革を行い、「やらなくてはいけないこと」をこなす毎日から、「やりたいこと」を実現する毎日へと変革していきました。
その時に工夫したことを総まとめして体系化したのが、【逆算手帳】なんです。

だからお伝えしたいことがいっぱいありました。
うまくお伝えできたかわかりませんが、「やりたいことリスト」のシェアタイムでの皆さんのイキイキとした笑顔が嬉しかったです。

やりたいことが明確になれば、日々の時間の使い方が変わります。
やりたいことから逆算して、ざっくりとでもいいので計画を立ててみることが大事。

道筋が見えていると、今なにをすべきかがわかります。
働き方を見直すうえでも、ビジョンを描くことから始めてみてくださいね。

*関連するページ:
稲盛和夫:理想を実現していくプロセスとして、「見えるまで考え抜く」ことが大切です。
未来から「逆算」すると、進む先が見えてくる。ゴールまでの見通しが立つから、心が落ち着く。
優先順位を決めずに時間を管理するのは、手当たり次第に鉄砲を撃ち、何かに当たったら「これが私の狙っていたものだ」と主張するようなものだ

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
昨晩から大阪入りして、セミナー後に東京へ戻ってきました。それにしても今日は爽やかなお天気だったー!
逆算手帳の仕事を始めて良かったなーと思うことは度々ありますが、今日も本当に良かったーと思えました。感謝&感謝です。

★ 自分磨きテーマ: 時間から自由になる
★ タグ:
★ アーカイブ: 2019年05月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート