逆算手帳 無料メール講座

力よりも親切や優しさによって成し遂げられることの方が多いし、またその方がよりよい結果となる。

2019年05月13日(月曜日)

この世界では、力よりも親切や優しさによって成し遂げられることの方が多いし、またその方がよりよい結果となる。
欲求不満になっていると思う時は、力で何かを起こそうとしている場合が多い。

ヘーゼルデン財団 「今日一日」のヒント

仕事に夢中になり過ぎると、大切なことを忘れがちになってしまいます。ビジネスでは売上や利益といった数字に意識を向けがちですが(もちろん大切なことですけど)、もっと大切なことがあります。

逆算手帳のパンフレット原稿を書きながら、初心を思い出しました。
そもそも、なぜ逆算手帳を作ったのかという話です。
あらためて文章として書き起こしてみたことで、当時の気持ちを鮮明に思い出しました。

「結果を出したい」という気持ちが強くなり過ぎると頑張りすぎて軋みが出てしまいます。私が本当にやりたいのはそんなことではないので、人の役に立つように、ごきげんな人が増えるように、笑顔の人だらけになることをイメージしながら仕事に励みます!

*関連するページ:
魅力的な人に出会うたびに、礼儀正しさ、謙虚さ、自然ににじみ出る優しさなど、素敵だと思うその人の魅力を取り入れていくことだ。
心から人に手をさし伸べる、思いやりのある人間になれば、感情全体がいつも落ち着いて深味が出るとともに、ちょうど心臓の鼓動が体に絶えず活力を与えるように、その人の魂を生き生きとさせる
永六輔:顔はメーキャップでいろいろ誤魔化せる。でも、目ん玉はメーキャップ出来ない。だから、人間、目ん玉をみればわかるんだ

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
月曜日。アポだらけの一日でバタバタしているうちに夕方になってしまいました。うむむーーーっ。
今週は2019年で最も重要な一週間かも。落ち着いて、ひとつずつやっていこう。

★ 自分磨きテーマ: 仕事にたいする姿勢
★ タグ:
★ アーカイブ: 2019年05月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート