逆算手帳 無料メール講座

ウォルト・ディズニー:逆境の中で咲く花は、どの花よりも貴重で美しい。

2019年05月14日(火曜日)

逆境の中で咲く花は、
どの花よりも貴重で美しい。

ウォルト・ディズニー

私の人生を振り返ると、子供時代は逆境だらけ。
最悪と思えるようなところからスタートしているので、ある意味、逆境に強いのかもしれません。
大変なことがあっても、「子供の頃よりはマシ」と思えるから。

もちろん辛い状況では「辛い」とは思うのですが、「これはいいネタになる」と秘かに喜ぶ自分もいます。

実際、辛い頃の話はセミナーやトークイベントで格好のネタになるんです。シチュエーションが違っても、辛い状況にいる人を励ます材料になりますからね。

不利な条件にいる人は喜んだほうがいい。
本気でそう思っていますよ。

ビフォー・アフターが劇的であればあるほど、感動が生まれます。他の人を励ますエネルギーが生まれます。

不利な条件であるということは、なにかしら知恵と工夫が必要になり、それが他の人の役に立つ時、ビジネスチャンスも生まれます。

もし私は「まあまあ幸せ」な人生を歩んでいたとしたら、本を書くこともなかったし、逆算手帳を作ることもありませんでした(それはそれで、いい人生だと思います)。

私のこれまでの逆境は、今の私をつくるためにあったのでしょう。子供の頃の不幸も、今はありがたいと思えます。

*関連するページ:
心の強さは、後天的に養われるものである。農作物も人間も、生ぬるい環境で育っていると、生ぬるいものになる。
今日は最悪に思えることでも、いずれそれは面白い話としてよみがえる可能性をもっている
火打ち石は摩擦がなければ発火しないように、逆境がなければ私たちの内なる炎も燃え上がらない

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
近所の薔薇が美しい。春バラの季節ですね。
今日は目と右手を酷使した一日。かなりクタクタです。
今週は特別重要な仕事があるので、もうねー、頑張るしかない!
ひとまず今夜はバブのお風呂に入って疲れをとらなくちゃ。

★ 自分磨きテーマ: うまくいかない時には
★ タグ:
★ アーカイブ: 2019年05月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート