逆算手帳 無料メール講座

絶えずあなたを何者かに変えようとする世界の中で、自分らしくあり続けること、それが最も素晴らしい偉業である。

2019年05月18日(土曜日)

絶えずあなたを何者かに変えようとする世界の中で、自分らしくあり続けること、それが最も素晴らしい偉業である。

ラルフ・ウォルドー・エマーソン (思想家)

エマーソンは1803年5月25日生まれ。アメリカ合衆国の思想家、哲学者、エッセイストです。
もう200年前の人だというのに、未だに多くの人の生き方に大きな影響を与えています。

「絶えずあなたを何者かに変えようとする世界」であることは、200年経った今も変わりません。もしかしたら私が影響を受けやすい性格だからなのかもしれませんが、数日前も「こうあるべき」という「世間」の価値観に直面しました。

この「世間」というのが曲者で、実態は無いのに影響力は大きい。

だから私も影響を受けてしまうのですが、「でも、本当にそうなの?」という疑問はつきまといます。

昨年11月から逆算手帳の認定講師との「1on1」を始めました。
それぞれ個性的な認定講師。私はその「個性」こそ大切だと思っています。その人の良いところがより輝くようになればいいのに、と思いながら1on1のサポートをしています。
みんな、それぞれが素敵だから。

一つの型にはめようとすると、誰もが苦しむことになります。
だって、ピッタリその型にはまる人はいないのだから。

認定講師もそうだし、逆算手帳を使ってくださっているお一人お一人もそうです。みんな、それぞれの輝く場所があります。世間の「こうあるべき」は影響力が大きいものの、それに負けず、自分らしく輝くことを応援したいと思っています。

*関連するページ:
精神が健康か否かを計る尺度は、どこにでも良いことを見つけられるか否か
ヘンリー・D・ソロー:もし朝も夜も喜びのうちに迎えられ、花や香り高いハーブのように、生活がよい香りを放ち、弾みと輝きと活気をもつなら、それこそが人生の成功だ
自分に何ができるかは、自分以外の者には分からない。いや、自分でもやってみるまではわからないものだ。

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
ここのところ重い荷物を運ぶことが多かったせいで、腰を痛めてしまったぁー。情けない。アンメルツヨコヨコ塗って、今日はおとなしく過ごしています(笑)。ジムへ行きたかったけど、自粛。

★ 自分磨きテーマ: 素敵な大人になろう
★ タグ:
★ アーカイブ: 2019年05月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート