逆算手帳 無料メール講座

ターシャ・テューダー:わたしは八十九歳になりますが、やりたいこと、学びたいことが、まだたくさんあります

2019年05月21日(火曜日)

わたしは八十九歳になりますが、やりたいこと、学びたいことが、まだたくさんあります。
長生きして、生きる喜びを満喫するつもりよ。
生きているって、すばらしいと思いませんか。

ターシャ・テューダー
今がいちばんいい時よ』 より

今朝、Facebookのほうで下記をシェアしました。
柴田理恵 母親が要介護4から1へ

一時は寝たきりになるかと思われたところから、1人暮らしを始めるまでに回復した経緯についての話です。

「やりたいこと」が生きる気力を取り戻したということのようです。

元気ハツラツとしている人って、年齢に関係なく、やりたいことがあるんですよね。若くても冴えない暗い顔をしている人って、「やりたいことなんてない」って言います。

とても残念だと感じているのは、「逆算手帳を買ったけど、やりたいことがないから使いこなせなかった」というコメント。

逆算手帳はやりたいことを実現するためのツールなので、やりたいことが無い人にとっては不要なものです。

でも、本当にやりたいことが無いのでしょうか?

世間的に立派なこととか、大きなことじゃなくてもいいんですよ。柴田さんのお母さんのように「お酒が飲みたい」という素朴なものでも、それが本心であればリハビリを頑張る原動力になるのですから。

他人から凄いって言われるかどうかなんて気にせず、他人にどう思われようと構わず、自分が本当にやりたいこと、ウキウキすることってあるはず。

世間体を気にして建前ばかりで生きるなんて面白くありません。

いくつになっても、楽しいことを見つけながら生きていきたいですね。

*関連するページ:
もし今日が人生最後の日だとしたら、今日やろうとしていることは本当に自分のやりたいことだろうか?
ヘンリー・D・ソロー:もし朝も夜も喜びのうちに迎えられ、花や香り高いハーブのように、生活がよい香りを放ち、弾みと輝きと活気をもつなら、それこそが人生の成功だ
冲方 丁:人と出会う幸せの一つは、「こんな風になれたら良いな」と思わされること

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
今日からブログを朝に更新してみる実験を始めます。
ジムへ行く時間を夕方にしてみようと思って、代わりにブログの時間をずらしてみることにしました。
夕方、仕事を終えた後に軽く走るとその日の疲れをリセットできるから。新たな習慣をうまくいくといいな。

★ 自分磨きテーマ: 素敵な大人になろう
★ タグ:
★ アーカイブ: 2019年05月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート