逆算手帳 無料メール講座

偉大な明日を築きたいならうまくいっていないことをやめればいい。正しいことにもっと時間を割きたいなら間違ったことをやめるにかぎる。

2019年05月22日(水曜日)

偉大な明日を築きたいなら
うまくいっていないことをやめればいい。
正しいことにもっと時間を割きたいなら
間違ったことをやめるにかぎる。

ブライアン・トレーシー

新しい一歩を踏み出すには勇気が必要ですが、今までやっていたことをやめるのもまた勇気がいります。

「途中で挫折してしまった」ということになると自尊心が傷つきますし、「もしかしたら、あともうちょっと頑張ればなんとかなるかも」という欲が邪魔することもあります。

家のお片づけが定期的に必要なように、やっていることの整理も定期的に行わないと、「慌ただしい毎日」が慢性化してしまいますよね。

お金の使い道を見直す時に家計簿をチェックするように、時間の使い方を見直す時には手帳を確認します。記録があれば、どこに問題があるか、どこを改善すべきかも見えてくるので。

下記は記入例ですが、私は「逆算ウィークリー」を使って24時間の使い道をチェックしています。

一度、こんなふうに行動ログをとってみると無駄な時間の使い方や「使途不明時間」が多いことに気づくかも。

*関連するページ:
「違う」と思ったら、やめる。「これだ!」と思ったら、どこまでも粘り抜く。この2つができるかどうかが、成功するかどうかの分かれ道。
生活を変えたいと思った時、「やること」を新たに加えようとするより、「やらないこと」をまず決めたほうが、早く変化する
自分の才能を駆使して、この世界にどうのように貢献できるかを考えることに時間を使いましょう

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
朝ブログ習慣、2日目。
昨日は夕方からジムへ行く計画だったのだけど、夜までみっちり仕事三昧になってしまいました。
週中の水曜日は「自分を労わる日」にしてみようと思い、夕方にヘッドスパの予定を入れました。
さてさて、新しい習慣はうまくいくかなー。

★ 自分磨きテーマ: 仕事にたいする姿勢
★ タグ:
★ アーカイブ: 2019年05月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート