逆算手帳 無料メール講座

渋沢栄一:好きになればその道に向かって進む。心から楽しむことが出来れば、いかなる困難にもくじけることなく進むことができるのだ

2019年05月24日(金曜日)

ただそれを知っただけでは上手くいかない。
好きになればその道に向かって進む。
もしそれを心から楽しむことが出来れば、
いかなる困難にもくじけることなく進むことができるのだ。

渋沢 栄一

「私の情熱は本物か?」という問いかけをよくしています。

逆算手帳の仕事を始めて3年程になりますが、困難なことの連続でしたし、これからも困難なことは続くでしょう。それでも、本当に、心の底からやりたいと思うのかどうかが重要です。

ブログについて言えば、10年4か月以上、毎日欠かさず更新していますが、途中で何度も「情熱は本物か?」と問い続けてきました。本物じゃなければ、こんなこと出来ないと思います。

他の小さなことでも同じ。
本当にやりたいかどうか、なんですねー。

飽きっぽいとか、長く続けられないと言う人がいますが、本当にやりたいことをまだ見つけていないからなのかもしれません。
私自身、本当にやりたいことを見つけるまでは何をやっても三日坊主でしたから。

今はもう「定年退職まで我慢すればあとはハッピーリタイア」という世の中ではなくなりました。お金のために我慢しながら働くのではなく、やりがいを感じて一生続けていきたいと思えることを仕事にするのが幸せな生き方。

情熱をもって取り組めるものがまだ見つかっていないとしたら、どこかのタイミングで真剣に考えてみるといいですね。

*関連するページ:
稲盛 和夫:現在の能力でできる、できないを判断してしまっては、新しいことや困難なことはいつまでたってもやりとげられません。
10年単位でものを考えるノート:自分なりのゴールや目標を持っていれば、困難があった時も迷わずに進める
情熱は困難を克服し、つらい時期を耐え続けるのに欠かせない燃料

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
室温25℃、湿度35%の爽やかな五月晴れ。(本当の「五月晴れ」は6月の梅雨時に見られる晴れ間のことだそうです)
この一ヶ月程、目の疲れが酷くて、今日も朝から目がしょぼしょぼ。スマホを見る時間を減らさないとねー。

★ 自分磨きテーマ: 仕事にたいする姿勢
★ タグ:
★ アーカイブ: 2019年05月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート