逆算手帳 無料メール講座

人生をよりよくする唯一の方法は成長することである。

2019年05月25日(土曜日)

人生をよりよくする唯一の方法は
成長することである。

ブライアン・トレーシー

子どもがぐんぐん成長するように、大人だって成長できる。
大学を卒業し、社会人なりたての頃は仕事ができるようになりたくて、学生の頃より真剣に学んでいたと思います。

いつ頃からか、成長がストップしたように感じた時期がありました。たぶん30手前ぐらい。

それで何をしたかというと、読書。

20代のときは仕事が大変すぎてほとんど本を読まなくなってしまい、それが停滞感の原因だったのではと思います。

年間数百冊の読書をするようになって、自分がどんどん成長していると感じるようになりました。学んだことを実験し、仕事の仕方も時間の使い方も変わっていったのです。

家と会社の往復をしてしていた日々から、新しいコミュニティに自分から入っていくようになり、付き合う人達も変わりました。
自分がやりたいと思っていることを既に実現している人に積極的に会いにいくようにもなりました。

当然、結果も変わってきます。

「わたしには無理だろう」と思っていたことも実現できるようになり、自信がついてさらなるチャレンジもできるようになりました。

今も成長していると思います。
一年前よりも成長できているし、きっと一年後には今より成長しているはず。なぜなら、日々新しいことに挑戦しているから。

逆算手帳」や「逆算ウィークリー」には、成長を加速させる工夫をいくつも盛り込んでいます。「Lesson」や「Improve Idea」という記入欄、目標をブレイクダウンして進捗を把握していく仕組みなど。

家と会社を往復して「やらなくてはいけないこと」をこなす毎日に疑問を抱いたら、手帳の使い方を見直してみてください。生き方を変えるヒントを『逆算手帳の習慣』に詳しく書きましたので、よろしければ参考にしてみてくださいね。

*関連するページ:
成長を重視する人は、抑うつや不安にうまく対処できる。ネガティブな気持ちに襲われても、自分を責めたり、意気消沈せず、問題解決のために立ち上がる。
まだ幼いうちは、成長の責任は親にある。しかし大人になれば、その責任は100%本人にある
福山雅治:プレッシャーを感じることをあえてしていかないと、人間、成長しませんから

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
今日は他のことを先にやってしまい、朝ブログじゃなくて昼ブログになってしまいました。
それにしても暑いなー。まだ5月だけど、すっかり夏って感じ。我慢できずに冷房を入れてしまった。暑いけど気持ちがいいからこのまま夏になってもいいかも。

★ 自分磨きテーマ: 良い習慣をつくろう
★ タグ:
★ アーカイブ: 2019年05月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート