逆算手帳 無料メール講座

勉強するから何かしたいことが分かる、勉強しないから何をしたいか分からない

2019年05月29日(水曜日)

勉強するから何かしたいことが分かる、
勉強しないから何をしたいか分からない。

北野 武

本というのは自分にとって「未知の世界」への扉を開いてくれるもの。だから書店というのは「未知の世界」への可能性がいっぱい詰まっている場所なんです。

夢や願いを叶える鍵を手に入れられるという意味で、私にとってはディズニーランドよりもワクワクする場所、それが本屋さんです。

学校を卒業したら誰もあなたの勉強計画を立ててくれません。
何を学べばいいかを教えてくれる人もいません。
自分で、何を学ぶかを考え、実行していくしかない。

でも書店へ行く習慣がある人って、恐らく少数派でしょう。行くとしても漫画か雑誌を買いに行くぐらいという人が多いようです。

という私も Amazon を利用し始めてからは書店へ足を運ぶことが減ってしまったので、この半年は特に意識して Amazon 利用を減らし、書店へ行くようにしています。

Amazon のリコメンド機能は便利ですが、「自分で選んでいる」という感覚が得られず、なにかシステムに動かされているような気がしています。また、どうしてもレビューの星の数や内容に影響を受けてしまいます。

書店では先入観がないまっさらな状態で一冊一冊を手にとり、自分で判断して選ぶことができます。他者の思惑に影響された結果ではなく、「自分で選んでいる」という感覚があります。

どんな本を読むかは自分の未来を選び取ることだから、自分の目と勘を信じて選び取っていきたいなと思います。

*関連するページ:
いかに知識を身に着けたとしても全知全能になることなどできないが、勉強しない人々とは天地ほどの開きができる
柳井正:勉強しない限り、あとは衰退するだけ。ベテランになればなるほど、駄目になる。それは勉強しないから。
与えられた時間の中で何をするかはその人の自由。でもその行動が目指すゴールとズレていたら、その時間はムダになるかもしれない

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
今朝は珍しく、家事(洗濯)からスタートしました。昨日は洗濯する気力がなく、繰り越してしまったから。その後で仕事をして、ようやくブログという順番。
今週はひたすら引き籠って仕事に集中しようと思っています。今日も黙々とデスクワークの予定。

★ 自分磨きテーマ: 良い習慣をつくろう
★ タグ:
★ アーカイブ: 2019年05月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート