逆算手帳 無料メール講座

健全な自己愛とは、休暇をとったり、朝寝をしたり、ときどき自分を甘やかしたりすることについて、自分や他人に言い訳したい気持ちに駆られないこと

2019年05月31日(金曜日)

健全な自己愛とは、
休暇をとったり、朝寝をしたり、新しい靴を買ったり、
ときどき自分を甘やかしたりすることについて、
自分や他人に言い訳したい気持ちに駆られないことだ。
人生を豊かで美しいものにする行動を、
気兼ねなくとれることだ。

アンドリュー・マシューズ

この定義によると、私はまだ自己愛が足りていないらしい(笑)。
自分を甘やかすことについて自分に言い訳したくなるし、仕事が忙しい時に休むことを後ろめたいと感じてしまうから。

8年半前に書いた「自己愛を深める7つの方法」を読み直してみました。

自分のことを嫌いだった昔に比べれば自分への愛はかなり深まったけれど、もっと自分のことを好きになりたい。だから今年は「自分をもっと好きになるプロジェクト」を実施中です。

生まれ持った性格なのか、後天的なもの(親から誉められなかった等)なのかわかりませんが、私は自分にも他人にも厳しすぎる。
自分にも他人にも優しくなれるよう、「自己愛を深める7つの方法」をプリントアウトして手帳に貼っておきました。

*関連するページ:
ガンジー:世界中のあらゆる人々と同じくらい、あなたには、あなた自身の愛情を受ける価値がある
レディ・ガガ:みんなと同じでいつも自分の身体に自信があるわけではないわ | 自信をもつためのレディ・ガガの15分の習慣
安定性は孤独に耐える強さを必要とする。孤独に耐える最良の道は「大好きな自分、愛する自分」と絶えずともにいること

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
昨日、久しぶりに現金を使いました。というか、いつまで現金を使うことになるんだろう? 全てキャッシュレスになればいいのになー。お財布を持ち歩くのが面倒(極小サイズの財布だけど)。
今日もジムに行く以外はデスクに貼りつく一日になりそうです。

★ 自分磨きテーマ: 素敵な大人になろう
★ タグ:
★ アーカイブ: 2019年05月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート