逆算手帳 無料メール講座

自分を大切にしない人は、時間を大切にしない。時間を大切にしない人は、時間を使って何かを成し遂げることがない

2019年06月01日(土曜日)

自分を大切にしない人は、
時間を大切にしない。

時間を大切にしない人は、
時間を使って何かを成し遂げることがない。

M・スコット・ペック
(精神科医、著作家)

「時間を大切にしない人は、時間を大切にしている人から嫌われる」ということも付け加えたい。

時々「あー、この人は時間を大切にしない人だ」と感じることがあり、そういう人とは出来るだけ接触を減らすようにしています。そういう人に関わると私の時間を無駄遣いされてしまうので。

逆に「時間の大切さをよくわかっている人」にも出会います。こういう人とは出来るだけお近づきになりたいと思っています。こういう人と一緒なら、有意義な時間を過ごせますから。

もしかしたら偏見かもしれないのですが、紙の手帳を使って時間管理している人のほうが時間の使い方に敏感なようです。
これはあくまでも「時間管理している人」のことであって、アポイント管理やスケジュール管理しかしていない人は対象外です。

自分の時間の使い方を把握していて、かつ、どう時間を使えば有効活用できるかを考えているかどうかの違いです。

「時間の使い方は、そのままいのちの使い方」ですから、悔いなく生きようとすれば時間の使い方も慎重になるはず。

6月がスタートした週末。
5月の振り返りと6月のプランニングのために時間を使ってみませんか?

*関連するページ:
時間の使い方は、そのままいのちの使い方になる。
メーガン妃:5年間やるつもりがないことには、5分でも使ってはいけません
今から20年後、あなたはやったことよりも、やらなかったことに失望する。

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
今日は早朝からずっと考え事(プランニング)に熱中してしまい、ブログ更新がお昼過ぎになってしまいました。おかげで新しいアイデアと工夫もうまれ、頭の整理が進みました。
いろいろ片づけて、やりたいこと実現のために6月もまた新しいことを始めます。

★ 自分磨きテーマ: 時間から自由になる
★ タグ:
★ アーカイブ: 2019年06月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート