逆算手帳 無料メール講座

計画を立てれば未来が現在になり、あなたは行動を起こすことができる。

2019年06月03日(月曜日)

計画を立てれば未来が現在になり、
あなたは行動を起こすことができる。

アラン・ラーキン

計画というのは主体的なものであるべき。
誰か他の人から「こうしなさい」と言われたことをこなすためのものではなく、自分で「こうしたい」と思うことを実現するためにどうするかというプランです。

私が考える計画は、未来と現在を結ぶ線のこと。
もうちょっと正確に言うと、それは直線ではなく、階段状になっているもの。

現在と望む未来にはギャップがあるわけですが、1ステップずつ上ることでその望む未来へ近づいていくことができるように、複数のステップに分けていきます。

段差が大きすぎれば苦しくて途中でギブアップしたくなるでしょう。
だから、自分にとって程よい段差で設定します。

一週間を始める前にその週の計画を立てているでしょうか?
やりたいことがあるのなら、小さなステップを設定してみましょう。

いきなり大きなことをやろうとして挫折するより、小さなステップを積み重ねていくほうが確実です。

*関連するページ:
計画するということは、今日、何を変えるべきか決めることである。そうすれば明日は昨日と違ったものになるだろう。
多くの人は、計画を「守らなくてはいけないもの」と勘違いしてしまっている。計画を立てる本当の目的は「現実とのズレを作るため」なのです。
体に栄養補給をしなければ死んでしまうように、夢も「栄養補給」をしなければ消えてしまう。

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
6月がスタートして仕事のやり方をいくつか改善し始めました。参考書として役立つ良書に巡り合えたのがキッカケです。久しぶりに「これだー!」と思える本に出会えたのが嬉しい。今夜はじっくり本を読み込む予定。

★ 自分磨きテーマ: 良い習慣をつくろう
★ タグ:
★ アーカイブ: 2019年06月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート