逆算手帳 無料メール講座

人生の問題を解決するには、まず針箱を整頓せよ。

2019年06月02日(日曜日)

人生の問題を解決するには、
まず針箱を整頓せよ。

トーマス・カーライル

ここでいう「針箱」はひとつの例で、身近ですぐにでも整えられそうなものをまず整えてみることで、頭も心も整うという意味。

たとえば仕事でなにか問題があるような時、机の上の書類を整えてみるとか、もっと小さいところで言えば、ペンケースの中身を整えてみるというようなことです。
全く関係なさそうに思えても、実際にやってみると不思議と心が落ち着いて頭の中もまとまってくるものです。

昨日、5月の振り返りと6月のプランニングをお勧めしましたが、実行された方はどのくらいでしょうか。

モノを整えるのと比べると上級編となってしまいますが、週次レビューや月次レビューの習慣があると、深いレベルで頭と心を整えていくことができます。

月次レビューでは自分の一ヶ月の行動・時間の使い方・達成できたこと・良かったこと・ダメだったところを俯瞰し、今後の計画を練り直します。さらに一年間、十年間、人生全体というよりに視野を広げていくことで、本当に大切なことは何かがよく見えてきます。

なかなか難易度が高いことですが、逆算手帳があればそれが出来てしまいます。薄い手帳一冊の中に必要なことを全て【整然と】まとめていくことができるから。

家全体のお片づけをするには、かなりの時間とエネルギーが必要です。それと同じように、人生全体を俯瞰してやりたいことを整理するのも時間とエネルギーがかかります。

だから、まずは小さなところを整えることから始めてみましょう。

*関連するページ:
美しい楽しい暮しは、他人に見せるためではなく、自分のために必要なのです
漠然としてとらえどころのない問題は、「書き出す」ことで意思決定のムダを省く
よけいなものを手放すことは、自分自身をケアすることと同じ

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
何年も前から気になっていたけど「うーーーん、でもなぁー」と躊躇していたことを、今日試してみることにしました。13時に予約してあります。
昨日の夕方に電話で予約をとった直後から、ウキウキ&そわそわしちゃってる(笑)。楽しみな予定を入れるだけで楽しくなるんだから、もっと積極的に楽しみな予定を入れなくちゃ。

★ 自分磨きテーマ: 良い習慣をつくろう
★ タグ:
★ アーカイブ: 2019年06月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート