逆算手帳 無料メール講座

ドラッカー:すべての偉大な成功は、地味で面倒な事の積み重ねの上に成り立っている。

2019年06月04日(火曜日)

すべての偉大な成功は、
地味で面倒な事の積み重ねの上に成り立っている。

ピーター・ドラッカー

昨日は「小さなステップを積み重ねていくほうが確実」と偉そうに書きましたが、地味で面倒なことを積み重ねるのは得意とは言えません。

だからこそ、地味で地道な努力を楽しむための努力を人一倍しています。楽しまないと、ただ辛いだけになってしまいますから。

地味なことを、いかに面白くするか。

ひとつは、小さな成果を拡大鏡で見るようにわかりやすく「見える化」します。『逆算手帳の習慣』でも書きましたが、目標を週単位までブレイクダウンすると、小さな成果が拡大されます。

たとえば年間目標が1200kmのランニングだとすると、一ヶ月の目標は100km、一週間の目標は25kmになります。今日10km走ったとすると、年間目標の進捗率はわずか0.8%ですが、週間目標の進捗は40%にもなるんです。

「0.8%しか進んでいない」と感じてしまうとやる気が萎みますが、「40%も進んだ!」となると達成感が得られ、自分を誇らしく思えます。明日も走ろうというやる気も湧いてきます。

中だるみしやすい人って目標のブレイクダウンをしていません。
だからやってもやっても前へ進んでいるという実感が得られずにやる気が落ちていってしまうんです。

もし中だるみしていたとしたら、目標のブレイクダウンを試してみてください。小さな成果が拡大されて達成感が得られ、自己肯定感もアップしますよ。

*関連するページ:
地味に始めることを恐れてはいけない。どんな偉大な偉業も、最初は驚くほど地味な所からスタートしている。
本田圭佑:1年後の成功を想像すると、日々の地味な作業に取り組むことができる。僕はその味をしめてしまったんですよ
奇跡は、特別にやったことからではなく、ルーティンから生まれるのです。

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
昨日、まつエクを一度オフしてから綺麗にしてもらいました。そうしたら、目力復活!
まつエクをしていないスッピンの顔がいかにぼんやりしているかがよくわかります(笑)。
午後は水墨画レッスンのため、お昼までに仕事を片づけないとー!

★ 自分磨きテーマ: コツコツ続ける
★ タグ:
★ アーカイブ: 2019年06月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート