逆算手帳 無料メール講座

虚栄心を満たすためではなく、努力をコツコツと積み重ねられる心境に達すれば、やがて等身大の自分であっても幸せになれます

2019年06月05日(水曜日)

虚栄心を満たすためではなく、
本当にやりたいこと、本当に好きなことを見つけ、
自己実現や上達するための日々の努力を、
コツコツと積み重ねられる心境に達すれば、
やがて等身大の自分であっても幸せになれます。

加藤 諦三

昨日の水墨画レッスンは淡々と運筆の練習をしてみました。
右脳を刺激したいので、絵は左手で描くトレーニングをしています(左半身を制御しているのは右脳だから)。

右手なら簡単にできることが、左手だと思うようにできません。直線も難しいし、曲線も難しい。

上手くできないのがじれったくてもどかしくてイライラするけど、それが「もっと上手くなりたい」という向上エネルギーになりますね。

コツコツとした努力は好きなこと、本当にやりたいことじゃないと続きません。嫌なことを無理矢理続けようとすれば、体か心か、どちらか(場合によっては両方)が疲れきってダメになってしまいます。

楽しいかどうかって、とても大事。
昨日の運筆の練習では、2ヶ月前にうまく描けなかった曲線が描けるようになっていました。小さなことだけど、「上達した!」という喜びがありました。

もうひとつ、4月からジム通いをしているのですが、じわじわと体脂肪率がおちて筋肉量が増えています。これも小さなことですが、ちょっと自分が誇らしく思えます。

2週間前から始めた腕立て伏せの日課も続いています。
他にもささやかな努力(歯のホワイトニングとか、いろいろ)を地道に続けています。

こういう小さな努力を手帳に記録しているため、逆算手帳には「やりたいこと・実現したいこと」とそのためにやっていることが蓄積され、ますます愛おしい存在になっていきます。

*関連するページ:
自分が幸せを感じる生き方を先延ばしにしない
本当に何が好きなのかを考えてみる。誰かの意見に流されたり、お金に縛られて判断が間違っていないか自問自答してみる。そうやって、自分の幸せをしっかり定義する。
一生懸命な時はみんなダサいよ

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
今日はすっきりしないお天気。こんな時はアロマで気分転換。
今使っているディフューザーは水を使うタイプなんだけど、毎回水を入れたりするのが意外に面倒。これから梅雨になって湿度が上がるのも嫌だし、水を使わないタイプのものに変えようかなー。

★ 自分磨きテーマ: 仕事にたいする姿勢
★ タグ:
★ アーカイブ: 2019年06月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート