逆算手帳 無料メール講座

この地上で過ごせる時間には限りがあります。本当に大事なことを本当に一生懸命できる機会は、二つか三つくらいしかないのです。

2019年06月07日(金曜日)

この地上で過ごせる時間には限りがあります。
本当に大事なことを本当に一生懸命できる機会は、
二つか三つくらいしかないのです。

スティーブ・ジョブズ

一生懸命になっていると、いつの間にか視野が狭くなり、目の前のことに必死になりすぎてしまいますね。

仕事がなかなか思い通りにいかず、昨日からフラストレーションが募っていました。

このままでは苛立ちが問題を引き起こしてしまうというのが過去のパターンとしてわかっているので、手帳や自分用名言などを見返してみました。

そして目に留まったのがこのジョブズの言葉。

そうでした。
今、私が取り組んでいるのは「本当に大事なこと」。
それを一生懸命できている現状はとても幸福なことだということを思い出すことができました。

一生懸命に取り組めることを見つけられずに人生を終えてしまう人達もいるのですから、情熱を注げる仕事を見つけられた私はとてもラッキーです。

「どうでもいい」「なんでもいい」のであればフラストレーションなんてたまりません。「こうありたい」が明確で、かつその思いが非常に強いからこそ、フラストレーションが募ってしまうわけです。

自分がとても幸運だということを思い出したおかげで、今日もまた仕事をがんばれそうです!

*関連するページ:
一生懸命がいちばん楽。だって一生懸命やっていれば、言い訳しなくていいんです。
武田信玄:一生懸命だと知恵が出る。中途半端だと愚痴が出る。いい加減だと言い訳が出る
不安の先取りはしない。今日を「最高の一日」にするために何ができるか考え、それに一生懸命になるのです。

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
夜中に外が煩くて目が覚めてしまい、今朝は二度寝。一日のスタートが遅れると全てが後ろへずれていって気持ち悪いなぁー。
お昼に美味しいものを食べて仕切り直そう!

★ 自分磨きテーマ: 時間から自由になる
★ タグ:
★ アーカイブ: 2019年06月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート