逆算手帳 無料メール講座

ドラッカー:人間は、自らが望む未来の大きさに合わせて、成長する。

2019年06月08日(土曜日)

人間は、自らが望む未来の大きさに合わせて、成長する。

ピーター・ドラッカー

昨日は仕事のことでフラストレーションが募っていると書きました。それは「こうありたい」が明確で、なんとしてでも実現させたいという気持ちが強いのが理由です。

「こうありたい」という望む未来が大きければ大きいほど、現状とのギャップも大きくなります。だから時にしんどくなります。

では、「こんなもんでいいやー」という投げやりな生き方がラクなのかというと、そうでもありません。
少なくとも私には合いませんでした。
「どうでもいい」と思ってしまうと、どんどん気分が暗くなり、落ち込んでしまうから。

「こうありたい」は希望であり、光です。
それに向かって進むということは、常に光を目指しているわけですから、気分も明るくなります。

光に向かって植物が育つように、人は望む未来に向かって成長していきます。

今のあなたは日陰で悶々としていますか?
それとも明るい光を目指していますか?

*関連するページ:
福山雅治:プレッシャーを感じることをあえてしていかないと、人間、成長しませんから
ビヨンセ:ひとつの場所にとどまるのは、仕事をしてないのと同じ。人間としての成長もないし、時間の無駄だわ。
未来を語る人になろう! 伸びる可能性があれば、年老いても未来を語る。過ぎ去った栄光を語る人は、そこで成長はとまる。

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
今朝はちゃんと早起きできたので落ち着いて一日をスタートできました。やっぱりこうでないとねー。
購入を迷っていたアロマディフューザーを注文しました。水を使わないタイプで、たぶんいいヤツだと思う!
午前中に届く予定です。楽しみー♪

★ 自分磨きテーマ: 仕事にたいする姿勢
★ タグ:
★ アーカイブ: 2019年06月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート