逆算手帳 無料メール講座

改変しえぬ計画は、悪しき計画なり

2019年06月09日(日曜日)

改変しえぬ計画は、悪しき計画なり。

プブリリウス・シルス
(古代ローマの喜劇作家・詩人)

6月に入ったので、逆算手帳・認定講師との1on1では年間目標の進捗状況を確認しています。

目標を立てっぱなしになっていませんか?

スタート地点からゴールまでの道のりにおいて、今現在、自分がどこにいるのか把握てきでいる人は多くありません。その結果、期限ギリギリになって焦ったり、諦めたりすることになります。

理想は毎月定期的に進捗確認をすることですが、最低でも年の途中、折り返しの少し手前で確認してみてください。このタイミングだと、作戦を練り直し、計画を軌道修正することができるからです。

逆算手帳の場合であれば、年間目標シートと15ヶ月ガントチャートを使います。各目標の進捗率をチェックし、残りの時間をどう使うか、15ヶ月ガントチャートを補正しながら考えていきます。

ガントチャートを細かく書きすぎるとメンテナンス出来なくなり、使い物にならなくなります。だから書き方のコツとしては重要な項目(マイルストーン)をしっかり押さえること。

マイルストーンに対して遅れているのか、前倒しなのか。どのぐらいのバッファがあるのかを確認していきます。

最初に立てた計画に執着しないように。
現状にあわせて柔軟に変更していきましょうね。

*関連するページ:
重要度の低い目標をあきらめるのは悪いことではなく、むしろ必要な場合もある。ほかにもっとよい目標があるなら、ひとつの目標だけに固執するべきではない。
プロジェクトの計画にかける時間が多ければ多いほど、要する全時間数は少なくてすむ。忙しいからといって計画の時間を削ってはならない。
成功できる人っていうのは、「思い通りに行かない事が起きるのはあたりまえ」という前提を持って挑戦している。

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
昨日届いたアロマディフューザー、とっても良いー♪
期待通り、もの凄く手軽だし、香りが強めに出るから家中がいい香り。Amazonのレビューでは音が煩いとあったけど、私は気にならない。買ってよかったー♪

★ 自分磨きテーマ: 良い習慣をつくろう
★ タグ:
★ アーカイブ: 2019年06月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート